新潟のつかいかた

佐渡で絶対に訪れたいおすすめ2店

わざわざ行きたい
新潟のパン屋&カフェ6選 | Page 3 Posted | 2021/09/24

佐渡のおいしい空気と一緒に揚げたてドーナツをパクリ!
〈おいしいドーナツ タガヤス堂〉

〈おいしいドーナツ タガヤス堂〉外観
お店の建物はのどかな風景に溶け込んでいます。

佐渡・羽茂(はもち)のまちなかを抜けて里山の風景を走っているとたどり着く大崎地区。田畑が広がるこの地に、ぽつんと佇むドーナツ屋さんがあります。

店主の米山耕さん
店主の米山耕さん。

昭和を感じる懐かしい雰囲気の外観。店主は米山耕(たがやす)さん。だから、〈タガヤス堂〉という店名です。

吟味した国産の素材を使って早朝から仕込み、販売するドーナツはとてもシンプルで素朴。やさしい甘みと小麦の風味を楽しめる昔ながらの味わいです。周囲ののどかな風景もそのおいしさを引き立ててくれます。

袋詰めされたドーナツ
味も見た目も素朴で懐かしい。

Information

【おいしいドーナツ タガヤス堂】
address:新潟県佐渡市羽茂大崎1566-3
tel:070-5266-2738(米山)
営業時間:10:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:火・水曜
web:Instagram Twitter Facebook

佐渡の四季を楽しめる「マーカスのパン屋」さん
〈T&M Bread Delivery Sado Island〉

お店の入口に立つマーカスさんと奥様の智子さん
あたたかい雰囲気のご夫婦がお出迎え。

南佐渡に位置する羽茂本郷地区。昔ながらの建物を利用してパン屋を営んでいるのは、30年ほど前に佐渡へ移住してきたマーカスさんと奥様の智子さん。

すっかり佐渡になじんだおふたりのお店は島の人々から「マーカスのパン屋」の愛称で親しまれています。

焼きたての食パン
素朴な見た目でおいしそうです。
店内に並ぶ種類豊富なパン
たくさんあるパンは、どれも地元の食材を使用。

佐渡島内に咲く季節の花や、旬の果物から起こした酵母を使用した生地で焼き上げるパンが自慢で、そこに自分たちで育てたオーガニック野菜や地元の果物を使った具材を合わせています。

世代を問わず、近所の人がふらりと立ち寄って、マーカスさん、智子さんと何気ない会話をしながらパンを選ぶ姿こそ、この店のすてきな日常。

金曜と土曜のみの営業とのこと。おふたりとのおしゃべり目当てで足を運ぶのも楽しそう。

Information

【T&M Bread Delivery Sado Island】
address:新潟県佐渡市羽茂本郷634-2
tel:090-3064-2880
営業時間:8:00~18:00(土曜は~15:00。日は月1回佐渡市の園芸専門店〈Silt〉での出張販売あり)
定休日:日~木曜
web:T&M Bread Delivery Instagram

過去の取材記事はこちら

今回紹介したパン屋さんは、地元で愛されているだけでなく、遠方からも多くの人が訪れる話題の店。休日はおいしいパンを求めてドライブなんていかがでしょうか?

*価格はすべて税込です。