オリジナリティーに注目! 個性派ブルワリー
【 Beer 8 】
自家製ハムと味わう、ワイナリーで生まれたビール〈薪小屋〉
角田浜にほど近い、新潟が全国に誇る大型ワイナリー〈カーブドッチ ワイナリー〉(こちらの記事でも詳しく紹介しています)。こちらの敷地内にあるレストラン〈薪小屋〉は「自家製のソーセージやハムに合うビールをつくりたい」という思いから、ビールの生産をスタートしました。
手づくりにこだわって少量生産を貫いているビールは、圧倒的な鮮度を誇ります。このできたてを求めて足しげく通うファンも多いそう。お寺の本堂を移築した重厚感あるムードの漂う店内で、〈越後もちぶた〉を使用した自家製ソーセージとクラフトビールを片手に、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。
Information
【 Beer 9 】
清酒〈八海山〉の仕込み水でつくるビール〈ライディーンビール〉
清酒〈八海山〉の蔵元が運営するレストランや酒蔵が集結した複合施設〈魚沼の里〉の中にある〈猿倉山ビール醸造所〉。清酒の仕込みにも使われる通称「雷電様の清水」でつくるライディーンビールのできたてが味わえるビールバーを併設。
醸造所は高台に立ち、南魚沼の市街地を一望できるので、のんびりとした景観を眺めながらビールを楽しめます。パッケージにもこだわったビールは新潟土産にも最適。併設の〈リカーショップ猿倉山〉で、ビールに合うソーセージやパテなどと一緒に買い求めてみては。
Information
【 Beer 10 】
そばを使ったビールが自慢! かわいい瓶も高ポイント〈妻有ビール〉
「妻有(つまり)」とは、十日町市や隣接する津南町などを総称した、古くから伝わる地域名。十日町市出身のご両親を持つ髙木千歩さんが、大好きなビールで地域を活性化できないかと始めたのが〈妻有ビール〉です。
当初は飲食店向けに樽で出荷していましたが、地域のお祭りで提供したところ、これが大好評! 地元のお父さんたちの熱意に押され、瓶での量り売りも始めました。まず瓶を買ってもらい、その瓶にビールを注いで渡すスタイルです。
現在、発酵タンクは5本。〈十日町そばエール〉やオレンジピールを加えた〈めでたしゴールデンエール〉など3種のレギュラービールに加え、地域の恵みを生かした季節限定ビールなども製造しています。マイ瓶を片手に、リピートして楽しんでみてはいかがでしょうか。
Information
バラエティ豊かな新潟クラフトビールを飲み比べ!
飲んでみたいクラフトビールは見つかりましたか? 今回ご紹介したビールは、併設のパブで楽しめるものはもちろん、新潟県内の酒販店で買えるものがほとんどです。新潟県を訪れた際は、お土産としてもいろいろなクラフトビールを購入して、ぜひ飲み比べを楽しんでみてください。
credit edit:Komachi編集部