新潟のつかいかた

series-jimoto-069-ec

新潟県のおいしい和菓子!
老舗の銘菓から
個性派和スイーツまで
地元情報誌が選ぶ9品 Posted | 2023/11/28

ご当地グルメとして全国的にも有名な「笹だんご」をはじめ、新潟県内には地元で長く愛され続ける銘菓がたくさんあります。今回は、新潟県民なら誰もが知っている老舗の和菓子から、ワンジャンルを極める専門店が手がける和菓子、さらにはここにしかない唯一無二の逸品まで、個性豊かな9品をピックアップ。大福、どら焼き、おはぎ……etc.甘いもの好きにはたまらないラインアップです。

誰かへのお土産にしてもよし、自分へのご褒美にしてもよし。新潟が誇るおいしい和菓子で、ほっとひと息ついてみてはいかがでしょうか。

ここなら間違いない! 長年愛され続ける老舗の和菓子

【 和菓子1 】

あんこがみっちり詰まった、新潟手土産の定番〈さわ山〉

〈さわ山〉の〈名代 大ふく〉
〈名代 大ふく〉(1個145円)。創業時から変わらない製法でつくる老舗の味。

大正時代に創業し、世代を超えて愛され続ける古町エリアの和菓子店〈さわ山〉。お店の看板商品といえる〈名代 大ふく〉は、外から透けて見えるほどあんこがみっちり詰まっているのが特徴。北海道産小豆でつくる上品な甘さのつぶあんを、とろけるようにやわらかな餅で包んでいます。あんこ好きにはたまらない味わいで、遠方から通うファンも多い一品です。

〈さわ山〉の店内
店内には、しょうゆ団子やごぼう団子、草もちやおこわなどがずらりと並びます。

「手土産といえばコレ!」と感じる新潟県民も多く、休日には開店と同時に商品を求めるお客の行列ができることも。完売必至の名物大福、ぜひ味わってみてください。

Information

【さわ山】
address:新潟県新潟市中央区夕栄町4513
tel:025-223-1023
access:JR新潟駅から車で約10分
営業時間:8:00~18:00 ※商品なくなり次第終了
定休日:火曜、ほか月曜不定休
駐車場台数:7台 席数:1席

【 和菓子2 】

老舗ならではの気品あふれるたたずまい〈菓子処 かつぼ屋〉

〈菓子処 かつぼ屋〉の〈いちご大福〉
〈いちご大福〉(1個280円)。販売期間は毎年11月中旬~5月中旬。

上越新幹線の停車駅でもあるJR燕三条駅から車で15分ほどのところにある、三条市の一ノ木戸商店街。老舗からハイセンスな若いお店まで多様なお店が並ぶなかにたたずむのが、創業100年超えの和菓子店〈菓子処 かつぼ屋〉です。

こちらの名物は、求肥から白あんがのぞく、半開きのスタイルが特徴の〈いちご大福〉。甘酸っぱいイチゴをミルク風味の特製白あんで包み、やわらかな求肥を巻いて仕上げています。

〈かつぼ屋〉の店内
季節感を大切にした和菓子のほか、洋菓子や焼き菓子の販売も。

いちご大福のほかにも、初夏には蜜漬けした若桃を包んだ〈若桃大福〉、夏から秋にかけては三条市産のシャインマスカットを包んだ〈シャインマスカット大福〉も登場。季節ごとの味わいを、ぜひ楽しんでくださいね。

Information

【菓子処 かつぼ屋】
address:新潟県三条市林町1-1-13
tel:0256-33-1005
access:JR燕三条駅から車で約15分、またはJR東三条駅から徒歩約15分
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜
駐車場台数:3台 席数:なし

【 和菓子3 】

由緒ある名店で味わう新潟名物・笹だんご〈江口だんご 本店〉

〈江口だんご〉の笹だんご
摘みたてのヨモギと笹の香りが漂う笹だんご(1個194円)。

長岡を代表する和菓子の老舗〈江口だんご 本店〉。のどかな田舎と里山に囲まれた自然豊かな立地に、古民家を再生した趣ある店舗を構え、和菓子を中心に多彩な商品を販売しています。

こちらでは、新潟の伝統的な和菓子「笹だんご」をぜひ味わってみて。良質な国産米や厳選した北海道産小豆といった素材はもちろん、昔ながらの製法にも徹底的にこだわり、素材の香りと食感を存分に楽しめる一品に仕上げています。

〈江口だんご 本店〉の喫茶スペース
江戸時代から残る古民家をリノベーション。雰囲気を楽しむなら、喫茶利用がおすすめ。

また、できただんごを笹で包むところが見られるほか、店内の喫茶スペースではだんごやあんみつなどの甘味をその場で味わうこともできます。古民家のぬくもりを感じながら、甘くておいしいひとときを過ごせるはず。

Information

【江口だんご 本店】
address:新潟県長岡市宮本東方町52-1
tel:0258-47-4105
access:JR越後岩塚駅から車で約12分
営業時間:9:00~18:00(喫茶は10:00~17:00L.O.)
定休日:1月1日
駐車場台数:30台 席数:30席

〈creamsand Nagi~凪~〉のどら焼き

次のページ:絶対食べておきたい!
専門店の和菓子


次のページへ →