新潟のつかいかた

series-jimoto-019-paged3

新潟で食べるならこれ!
『Komachi』編集部が選ぶ
2019新潟ベストグルメ9選 | Page 3 Posted | 2019/12/26

お土産にもぴったり! 季節を映したパン&スイーツ

【 Gourmet 7 】

小麦の風味を引き立てるシェフのセンスが光るパン
〈ぱろぱとBAKERY〉

〈ぱろぱとBAKERY〉のパン
パンは小ぶりなサイズ感ながら、ずっしりとしていて、食べ応え十分。

東京の有名ベーカリーで活躍していたご主人がオープンした自然派ベーカリー。店内にずらりと並ぶ素朴でかわいらしいパンは、どれも小麦本来の風味を楽しめるものばかり。「誰でも食べられる」を目標にしたラインアップで、幅広い世代のファンを魅了しています。

パンを仕込み中のご主人
ご主人の自由な発想から不定期に生まれる新作にも注目です。

自家製酵母をはじめ、カスタードクリームや具材なども、ご主人が手間をかけて準備し、毎日丁寧に仕上げています。「イベリコとんとん」「りんごさま」「オリーブの巣」「メロンさん」……約20種並ぶパンのユニークなネーミングには、思わず笑顔になってしまうはず。気鋭のパン職人がつくり出す、素材の魅力がぎゅっと詰まったパンから、今後も目が離せません。

〈ぱろぱとBAKERY〉店内
大きな窓から光が差し込む店内で、迷いながらパンを選ぶのも幸せな時間です。

Information

【ぱろぱとBAKERY】

address:新潟県新発田市城北町2-5-5

tel:0254-37-3358

access:JR新発田駅から車で約10分

営業時間:10:00~18:00 ※売り切れ次第終了

定休日:日・月・火曜・祝日、ほか不定休あり

駐車場台数:4台 席数:なし

【 Gourmet 8 】

乙女心をくすぐる、和菓子の新たな世界〈越乃雪本舗 大和屋〉

「おいしいおえかき」
「おいしいおえかき」(1782円・税込)は、繊細な口溶けと上品な甘さが魅力です。

クレヨンや万華鏡、おはじきなど、古き良き昭和の時代を思わせるノスタルジックな文具やおもちゃをモチーフにした「おさとうのまほう」シリーズ。食べるのがもったいないほどキュートな和菓子の数々を手がけるのは、長岡の地で240年以上の歴史を紡ぐ〈越乃雪本舗 大和屋〉です。

「おいしいおえかき」の製造工程
「おいしいおえかき」は、すべての工程を職人が手作業で行っています。

上質な素材を厳選し、老舗ならではの技法で丁寧につくられる和菓子は、じんわり染みわたるような上品でやさしいおいしさ。キュートなビジュアルも相まって、若年層を含む幅広い世代をとりこにしています。寒い季節、温かいお茶と一緒にゆっくり味わえば、心もほっこり。手土産にもぴったりです。

〈越乃雪本舗 大和屋〉外観
国の登録有形文化財に認定されている、趣あふれる店舗も見応えたっぷり。

Information

【越乃雪本舗 大和屋】

address:新潟県長岡市柳原町3-3

tel:0258-35-3533

access:JR長岡駅から車で約5分

営業時間:9:00~17:30

定休日:日曜、ほか水曜不定休

駐車場台数:4台 席数:なし

【 Gourmet 9 】

フルーツ専門店だから叶う夢のスイーツ〈クレープハウス 星野屋〉

旬のフルーツを使ったパフェ
旬のフルーツの魅力を存分に堪能できるボリューム満点のパフェがイチオシです。

錦鯉で有名な小千谷市で100年以上続くフルーツ専門店で味わえるのは、その時季に旬を迎えるフルーツをふんだんに使った贅沢スイーツの数々。長年、多くのファンに愛されている理由のひとつは、その豊富すぎるラインアップ。パフェは50種以上、クレープは200種以上と圧巻の品ぞろえで、パスタやカレーといった食事メニューも楽しめます。

シャインマスカットを使ったクレープ
フレッシュフルーツと生クリーム、生地が絶妙にマッチしたクレープもぜひ。

フルーツをたっぷりと盛り込んだフォトジェニックなスイーツは、フルーツ専門店だからこそなせる技。スイーツや食事メニューはハーフサイズがある場合もあるので、どちらも食べたい欲張りさんにもぴったりです。フルーツ王国・新潟の旬の魅力に出会える〈クレープハウス 星野屋〉に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

〈クレープハウス 星野屋〉の内観
2019年にリニューアルした店内は明るくかわいらしい雰囲気。

Information

【クレープハウス 星野屋】

address:新潟県小千谷市城内1-5-20

tel:0258-82-4355

access:JR小千谷駅から車で約6分

営業時間:9:00~20:00(食事は19:30L.O.)

定休日:なし

駐車場台数:20台 ※ほか第2駐車場あり 席数:73席

気になる新潟ベストグルメは?

気になるお店は見つかりましたか? 海、山、川といった豊かな自然に囲まれた新潟県には、四季折々で味わえる新潟グルメがまだまだたくさんあります。北から南まで、各エリアで堪能できる食もさまざま。新潟を訪れる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

credit edit:Komachi編集部