ワインブームといわれる近年。なかでも注目を集めているのが、日本で育てたブドウのみを使い、国内で醸造した「日本ワイン」です。2018年に適用された日本ワインの表示基準制定の影響もあり、地域の特性を生かした日本ワインに注力したワイナリーが増加しています。
日本のワインの名産地といえば山梨県や長野県が有名ですが、実は新潟県でもコンクールで金賞を受賞するほど質の高いワインがつくられているんです。今回は、県内各地に点在するワイナリーのワインが飲めるお店をご紹介。フランス料理からお寿司まで、至福のマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。
〈カーブドッチワイナリー〉や〈胎内高原ワイン〉が飲める店・下越エリア
【 ワインレストラン1 】
地場食材を使った料理と胎内ワインで至福のひとときを〈レストラン ミサゴ〉
〈ロイヤル胎内パークホテル〉内のレストラン。モダンクラシカル様式の正統派レストランで、良質な食材を生かした地元ならではの本格和洋食料理を追求しています。カジュアルなランチもいいけど、たまには優雅なランチを楽しみたい…そんな人にぴったりです。
こちらで楽しめるのは2007年に設立された胎内市市営の〈胎内高原ワイナリー〉の赤と白。和食にも洋食にも合う極上の味わいです。
胎内川の穏やかな流れや、緑あざやかな山々など、窓から見える景色もごちそうのひとつ。宿泊者以外も利用できるので、地場のワインと料理の絶妙なマリアージュを心ゆくまで楽しんでください。
Information
【 ワインレストラン2 】
ワインとも好相性! お酒が恋しくなるシャリ〈鮨はたけやま〉
新潟市の繁華街・古町にある寿司店。「お酒とお寿司のペアリングをもっと楽しんでほしい」と、シャリに使う酢は酒粕を熟成させた赤酢を使用しています。
ワインは新潟を中心に、北海道、山梨からセレクト。新潟の代表的なワイナリー〈カーブドッチワイナリー〉のワインも楽しむことができます。こちらにはドリンク専任のスタッフが常駐しており、一貫一貫に合う一杯をコーディネートしてくれます。新潟ワインは不定期の仕入れになるので、来店前にご確認ください。
ドリンク担当のスタッフは醸造元でワインの収穫にも参加しているそう。丁寧に仕上げられた料理と寿司を楽しめるこだわり食材のお任せコースは、11000円(税込)からご用意しています。
Information
【 ワインレストラン3 】
ワインに合う繊細な和のエッセンスを感じて〈Cafe & Bal Nature〉
県内外から日本ワインフリークが通うバル。こちらで楽しめる日本ワインのラインアップは驚愕の250種類。北海道から宮崎県まで、各地の醸造元の商品を扱っています。
もちろん新潟のワイナリーも豊富に取りそろえており、メニューにないワインも、事前にオーナーに相談すれば用意してくれることも。みそやしょうゆ、ワサビといった和の調味料を隠し味に使った洋食とのマリアージュを堪能してください。
オーナー夫妻で切り盛りするアットホームなお店。オープンキッチンから漂う香りや音を五感で楽しみながら、思い思いのひとときを過ごしてみて。
Information
【 次のページ:〈アグリコア越後ワイナリー〉が
飲める中越エリアの店 】