1890年創立! 歴史ある〈岩の原ワイン〉を楽しめる店・上越エリア
【 ワインレストラン7 】
ワイナリー内のレストランで自慢のワインに舌鼓〈金石の音〉
オリジナル品種〈マスカット・ベーリーA〉を生み出し、日本のワインブドウの父と呼ばれる川上善兵衛氏が開設した〈岩の原葡萄園〉。130年の歴史を誇るこちらのワイナリー内にあるレストラン〈金石の音〉では、地産食材をふんだんに使ったフレンチを楽しめます。
ディナーコースで選べるビーフシチューをはじめ、ハンバーグや牛の赤ワイン煮のソースにも〈岩の原ワイン〉を使用。料理に合わせたおすすめのペアリングも提案してもらえます。
軽く楽しみたい人には、一品料理のほか、チーズやオリーブなどのおつまみと少量のワイン3種がセットになった「テイスティングセット」(1980円・税込)を用意。ブドウ畑や雪を利用した貯蔵庫の見学後に味わえば、一層その魅力を実感できるはずです。
Information
【 ワインレストラン8 】
メイドイン上越のフレンチとワインのマリアージュ〈レストラン・オーパ〉
上越市の「地産地消推進の店」に認定されているフランス料理店。厳選素材を生かした季節感あふれる料理を、肩肘張らない雰囲気で楽しめると評判です。季節に応じたコースのほかにも、多様なニーズに応えるパーティープランを用意。岩の原ワインはもちろん、フランス産など種類豊富なワインをラインアップしていて、地元愛が詰まった料理とワインのマリアージュを思う存分楽しめます。
なかでも新潟県産牛は力強い旨みで濃厚な赤ワインと相性抜群。シェフが丹精込めて仕上げる美味の数々をワインとともに堪能してください。
Information
【 ワインレストラン9 】
日々進化する洗練されたひと皿をワインと〈ジュ・タドー〉
フランス料理の伝統に則りながら、意外性あふれる料理を提供する〈ジュ・タドー〉。おすすめは、ひと皿ごとに完結しつつも次の料理につながる、ストーリー性を感じるシェフおまかせのフルコース。旬はもちろん色にもこだわり、味覚だけでなく視覚でも楽しませてくれます。素材のポテンシャルを最大限引き出した魚料理は、キレのある岩の原ワインの白ワインと好相性です。
「フレンチのようでフレンチではない、ここでしか味わえない料理を楽しんでほしい」とシェフ。常に新しい調理方法を取り入れているため、メニューに書かれているのは食材名のみ。どんな料理が出てくるのか、想像しながら待つ時間も楽しみのひとつです。
Information
日本酒だけじゃない、新潟県産ワインの魅力を味わって
行ってみたいお店はありましたか? ご紹介したほかにも、県内にはたくさんのワイナリーと、そのワインを楽しめるお店がたくさんあります。ワイン好きの人はもちろん、そうでない人も一度、新潟県産のワインを飲んでみてください。きっとその魅力に気づくはずです。
credit edit:Komachi編集部