新潟のつかいかた

宝石のように輝く! みんな大好き「はらこ丼」

鮭コースからお取り寄せまで
村上市で食べるべき「鮭料理」!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ8店 | Page 2 Posted | 2021/12/24

宝石のように輝く! みんな大好き「はらこ丼」

【 鮭料理4 】

鮭が隠れるほどどっさり! 老舗割烹の贅沢丼〈割烹 千渡里〉

「はらこ丼」
焼き鮭や厚焼き卵が隠れるほどに、はらこを盛った「はらこ丼」(並・3300円)。

地産地消をモットーにした、新鮮な魚介など地元の食材を使った料理に定評がある老舗割烹〈千渡里〉。まるではらこの海を鮭が泳いでいるかのようなこちらの贅沢丼は、村上に来たら絶対に食べておきたい一品。はらこ本来の味が伝わる、ほんのりとダシが効いた上品な味つけに、焼き鮭の塩味、厚焼き卵の甘みが重なり、最後のひと口まで大満足!

〈割烹 千渡里〉の店内
お店の和気あいあいとした雰囲気に、ファンになる人も多い。

さらに、氷頭なますやもずくといった、村上の季節を映した小鉢も付いてきます。村上を満喫できる、豊かな時間を過ごしてみて。

Information

【割烹 千渡里】
address:新潟県村上市細工町2-14
tel:0254-53-6666
access:JR村上駅から車で約3分
営業時間:11:00~ご飯がなくなり次第終了、17:00~21:30(21:00L.O.)※火~木曜は夜のみ、要予約
定休日:日曜
駐車場台数:20台 席数:80席

【 鮭料理5 】

たっぷりはらこと鮭の焼き漬けが丼を埋め尽くす!
〈割烹食堂 いそべ〉

「たっぷり鮭親子丼」
「たっぷり鮭親子丼」(2750円)は、秋から冬にかけての期間限定。

地元で50年以上愛される〈割烹食堂 いそべ〉では、毎年季節限定で、「たっぷり鮭親子丼」と「たっぷりはらこ丼」が登場します。「たっぷり鮭親子丼」は、県北エリア・岩船産コシヒカリに、自家製の鮭の焼き漬けとだし巻き卵を添え、上からあふれんばかりにはらこをかけた一品。口に入れた瞬間にプチプチと弾けるはらこ……たまりません!

〈割烹食堂 いそべ〉の店内
落ち着いた雰囲気の店内。座敷でゆったりと過ごせます。
名物丼「ずど~ん」
上質な国産本マグロの希少部位を使った丼「ずど~ん」(みそ汁、漬物、ウーロン茶付き990円)も名物。※1日10食限定。

日本酒や焼酎なども豊富にそろうので、ぜひ一緒に味わってみてください。

Information

【割烹食堂 いそべ】
address:新潟県村上市坂町2505-4
tel:0254-62-2476
access:JR坂町駅から徒歩約2分
営業時間:17:00~23:30L.O.
定休日:月曜
駐車場台数:10台 席数:100席

【 鮭料理6 】

はらこも刺身も食べたい、欲張りさんのための丼〈海鮮一鰭〉

「海鮮はらこ丼」
日本海の幸を堪能できる「海鮮はらこ丼」(1380円)。

村上の名物、塩引き鮭をはじめ、鮮魚や加工品を販売する老舗〈越後村上うおや〉直営の食事処。「海鮮はらこ丼」は、ひと粒ひと粒きらめくはらこに加え、脂ののった旬の魚が丼を彩る、満足感の高い一品。少し甘めに味つけされたはらこに、時季に応じて変わる大ぶりの刺身が5種類ものっています。鮮魚店直営なだけあって、魚介の鮮度と味は折り紙つきです。

〈海鮮一鰭〉の店内
お店は、町屋の風情を残す村上市の私設図書館〈大町文庫〉の1階。

「村上に来たなら、はらこもお刺身も食べたい!」という人におすすめの一杯です。

Information

【海鮮一鰭】
address:新潟県村上市大町4-5 大町文庫1階
tel:0254-75-5610
access:JR村上駅から車で約5分
営業時間:11:00~16:00(15:00L.O.)
定休日:不定休
駐車場台数:3台 席数:32席

〈永徳〉の塩引鮭

次のページ:自宅にいながら村上気分!
鮭料理のお取り寄せ


次のページへ →