新潟のつかいかた

series-jimoto-042-paged3

スキー帰りに食べたい
新潟の満腹グルメ!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ8店 | Page 3 Posted | 2022/02/25

スキー天国妙高で味わう絶品の満腹定食!

【 スキー帰りグルメ7 】

秘伝の甘ダレがたまらない! 食べ応え満点のみそカツ定食
〈とんかつ処 銭形 新井店〉

〈とんかつ処 銭形 新井店〉の「味噌かつ定食」
ご飯、みそ汁、小鉢が付いた「味噌かつ定食」(1200円)。

とんかつをメインに、バラエティー豊富なメニューがそろう〈銭形 新井店〉。こちらを訪れたらぜひ味わってほしいのが、白みそダレがたっぷりかかった「味噌かつ定食」。こちらのタレは、上越市の城下町・高田にある〈町田醤油味噌醸造場〉の麹たっぷりの白みそに、みりんや生姜を加えてまろやかに仕上げたもの。じゅわっとジューシーなカツに、芳醇なみその風味がたまりません。

〈とんかつ処 銭形 新井店〉の店内
昔ながらの風情が残る空間には、カウンター、小上がり、テーブル席を用意。

国産豚ロース肉に生パン粉をふんわりとつけて、やや低めの温度で揚げることで、じゅわっとジューシーなカツに仕上がるんだそう。地元産のコシヒカリがどんどん進む一品です。

Information

【とんかつ処 銭形 新井店】
address:新潟県妙高市中川5-3
tel:0255-72-3187
access:妙高はねうまライン新井駅から車で約5分
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場台数:10台 席数:40席

【 スキー帰りグルメ8 】

品数豊富で満腹必至! ラーメンが主役の欲張りセット〈一富〉

焼き肉と半ライス、ミニサラダもセットになった「欲ばりラーメン」
しょうゆベースの「ラーメン」のほか、「担々麺」や「味噌ラーメン」に変更もできる「欲ばりラーメン」(1000円~)。

自家栽培の野菜を積極的に取り入れた定食や丼、麺類を楽しめる〈一富〉。ボリュームとコスパを兼ね備えたメニューのなかでもイチオシなのが「欲ばりラーメン」。気分に合わせて種類を選べるラーメンに加え、焼き肉と半ライス、ミニサラダもセットになった、その名の通り「欲ばり」なメニューです。ラーメン好きの人は、半ライス付きではなく、ラーメンを大盛りに変更することもできますよ。

〈一富〉の小上がり
懐かしさを感じる店内には、カウンターと小上がりを用意しています。

スキー帰りのお客さんはもちろん、長年地元客の空腹も満たしている人気店。キッズメニューもそろっているので、ファミリーにもおすすめですよ。

Information

【食処飲処 一富】
address:新潟県妙高市末広町1-3
tel:0255-72-6668
access:妙高はねうまライン新井駅から車で約5分
営業時間:11:00~22:00 ※日によって中休みあり
定休日:水曜(祝日の場合翌日)
駐車場台数:18台 席数:23席

スキー後の空腹に新潟グルメを召し上がれ!

いかがでしたか? 腹ペコさんを満足させるグルメばかりで、目移りしそうですよね。まだまだウインタースポーツを楽しめる新潟県。1日たっぷり滑ったあとのディナーもよし、半日で切り上げてランチを楽しむもよし。冬の新潟へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部