新潟のつかいかた

series-jimoto-057-paged3

小千谷、十日町、魚沼エリアで
新潟県の名物
「へぎそば」を味わう!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 | Page 3 Posted | 2022/11/25

まだまだある! 魚沼地方の絶品へぎそば

【 へぎそば7 】

素朴で力強い味わいで地域に伝わるそば〈道光高原そば いたや〉

〈道光高原そば いたや〉の五合そばと天ぷら
特製のへぎに盛られた五合そば(2人前1600円)と「天ぷら(エビ2本と野菜)」(850円)。

山に囲まれた魚沼地方に昔から伝わる技法で打たれた素朴なそばが自慢。黒みがかったそばは、ふのりを使った特有のコシとのど越しが際立った仕上がりです。祝い事などの折に各家庭で打たれ、振る舞われてきたこの地域の伝統の味で、鰹節のみでとるだしに、しょうゆとみりんでつくる返しを合わせたつゆも、昔ながらの味そのままですよ。

〈道光高原そば いたや〉の内観
民家のような親しみのある店内。週末は遠方から訪れる人も多いそう。

へぎに盛られたそばも、徳利に入ったつゆも量はたっぷり。振る舞いそばとして伝えられてきたそばならではのボリュームです。

Information

【道光高原そば いたや】
address:新潟県魚沼市泉沢140
tel:025-799-3101
access:JR越後広瀬駅から車で約5分
営業時間:11:00~13:30(そばがなくなり次第終了)
定休日:月・火曜
駐車場台数:30台 席数:40席

【 へぎそば8 】

風味の良いそばが自慢の山麓に立つそば処〈塩沢そば処 田畑屋〉

〈塩沢そば処 田畑屋〉のへぎそばと野菜天ぷら
「小へぎそば」(2人前1800円)と「野菜天ぷら」(3人前2040円)。※1人前から注文可。

厳選した国内産のそば粉とふのりを使ったそばと、専門の職人が打つコシの強いうどんが評判。やや緑がかったへぎそばは、独特なコシと食感が特徴で、そばをすすると、ほのかに磯の香りが漂います。鰹節、宗田節、鯖節からだしをとった上品なつゆが、風味をさらに引き立ててくれますよ。

〈塩沢そば処 田畑屋〉内観
木の梁が印象的な、和を感じさせる空間。天井が高く開放的。

天重やチャーハン、おにぎりなど、そばとセットで楽しめるメニューも人気。南魚沼産コシヒカリを使った、種類豊富なご飯ものもおすすめです。

Information

【塩沢そば処 田畑屋】
address:新潟県南魚沼市目来田53-2
tel:025-782-1992
access:JR塩沢駅から車で約4分
営業時間:11:00~20:00(繁忙期は中休みあり)
定休日:木曜(祝日の場合は前日)、1月1日
駐車場台数:30台 席数:100席

【 へぎそば9 】

モダンなそば処でそばをたっぷりと〈そば処 中野屋 湯沢本店〉

〈そば処 中野屋 湯沢本店〉のへぎそば
なめらかな食感にファンが多い「へぎそば」(2人前1760円)と「天ぷら」(935円)。

つなぎにふのりを使った、ツルツルとした食感と強いコシが特徴のへぎそば専門店。JR越後湯沢駅東口の正面にあり、観光シーズンになると多くのお客さんが訪れます。お目当てはもちろん、小千谷産の玄そばを石臼で挽いて打つへぎそば。のど越しが良く、香り高いそばとコクのあるつゆは相性抜群。

〈そば処 中野屋 湯沢本店〉のテーブル席
「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」が信条の人気店。

さらに、盛りのよさも魅力のひとつ。そばに加え、自家栽培の野菜などを使った天ぷらも、1人前をふたりで分けてちょうどいい量です。だしの香るさっぱりとしたつゆにたっぷりつけて楽しんでくださいね。

Information

【そば処 中野屋 湯沢本店】
address:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-1-5
tel:025-784-3720
access:JR越後湯沢駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~19:30L.O.
定休日:木曜
駐車場台数:15台 席数:80席

そばのおいしい季節に、ぜひへぎそばを味わって!

食べてみたい「へぎそば」はありましたか? 新潟は11月中旬から新そばの季節。今回ご紹介した9店以外にもおいしいお店はたくさんありますので、「へぎそば」めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部