新潟のつかいかた

新潟の酒とそば。「そば前」におすすめのそば処

新潟で新そばを味わうならここ!
名物へぎそばから
個性派そば処まで
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 | Page 2 Posted | 2018/11/12

新潟の酒とそばを味わう。「そば前」におすすめのそば処

【 Soba 4 】

まるでカフェのように新装! 女性も入りやすい老舗〈しんばし〉

老舗〈しんばし〉の「せいろ」
一部を自家栽培する「信濃一号」をはじめ、3種のそば粉を配合。フレッシュな香りと甘みを楽しめる「せいろ」800円。

越後湯沢の温泉街、湯沢高原ロープウェー山麓駅にもほど近いこちら。創業80余年の歴史を持ちながら、昨年内装を大胆にリニューアルしました。地元の材木を加工した大きなテーブル、塩沢つむぎの照明用装飾……。至るところに地産のものを使った空間は、雑誌『自遊人』の編集長であり、クリエイティブディレクターとしても活躍する岩佐十良氏が全面プロデュースしたもの。

〈しんばし〉の内観
洗練された空間設計やセンスある調度品が配された店内。土台にある歴史もしっかりと息づいています。

4代目ご主人、田村恵一さんが毎朝石臼でひいて手打ちをする二八そばは、つなぎのふのりも最小限にとどめ、本来の力強い風味を生かした味わい。地元の地酒も豊富にそろい、その明るい雰囲気からそば前を楽しむ女性客も増えたとか。

「そば団子」と「不動もち」
メニューには甘味も充実。さっぱりとした甘みの「そば団子」550円、自家製あんを包んだ「不動もち」550円。

老舗の良さを残しつつ、温かくも洗練された空間に生まれ変わったお店で、香り高いそばと地酒を味わうぜいたくな時間を過ごしましょう。

Information

【しんばし】

address:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢488-1

tel:025-784-2309

access:JR越後湯沢駅から車で約3分

営業時間:11:00~20:00

定休日:水曜

駐車場台数:10台 席数:64席

【 Soba 5 】

蔵元の工夫を感じるそばと酒肴を存分に〈あさひ山 蛍庵〉

〈あさひ山 蛍庵〉の「天麩羅せいろそば」
「天麩羅せいろそば」1380円。器にもセンスが感じられる粋な雰囲気も味わい深い。

〈朝日山〉〈久保田〉〈越州〉などで知られる酒蔵〈朝日酒造〉直営のそばと酒肴のお店。こちらでは、そばの風味づけにそば殻をプラス。香りと適度なコシ、爽やかなのど越しと三拍子そろったそばを提供しています。酒蔵直営の店だけに、同蔵で醸造するほぼすべての銘柄を扱っており、酒肴も多彩! 

焼き魚と日本酒の組み合わせ
魚料理をはじめ、地元の食材を使った一品料理に思わず目移り。日本酒も進みそう。

ずらりと並ぶ一品料理では、酒粕などを使った「酒蔵料理」、お正月やお盆に必ず食べられている新潟の郷土料理「のっぺ」や、海藻を加工したコンニャクのような郷土食「えご」をはじめ、地元の野菜や山菜を生かした季節の料理をそろえています。

隣接の物販コーナー
隣接の物販コーナーで、新潟土産を選ぶのもいい。

そばと日本酒を楽しんだあとは、清酒だけでなく酒かすを使ったスイーツなどもそろう物販コーナーへ。工夫を凝らした品々に、時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなし。食後もじっくり楽しめる、酒蔵ならではの空間づくりも楽しんで。

Information

【あさひ山 蛍庵】

address:新潟県長岡市朝日584-3 酒楽の里あさひ山内

tel:0258-92-6672

access:JR来迎寺駅から車で約5分

営業時間:

8~11月 11:00~20:00(19:30 L.O.)

12~3月 11:00~15:30(15:00 L.O.)

4~7月 11:00~15:30(15:00 L.O.)、土・日曜・祝日 11:00~20:00(19:30 L.O.)

定休日:1月1日

駐車場台数:35台 席数:72席

【 Soba 6 】

思い思いのスタイルで楽しめるまちなかの老舗〈藪蕎麦〉

〈藪蕎麦〉定番の「もりそば」
定番の「もりそば」650円。手頃な価格で気軽に楽しめる。

新潟市・古町にある、1926年創業の老舗そば処。そば粉は北海道を中心に季節に応じて仕入れ、独自にブレンドしたものを二八で打つ。そば前にぴったりの酒肴も多く、粋にそば屋酒を楽しめるお店です。

揚げそば、そばがき揚げ、自家製そばみそ
揚げそば、そばがき揚げ、自家製そばみそなど、多彩な酒肴がそろう。

昼食の時間帯はもちろん、昼過ぎや夕方など、思い思いの時間に常連客が訪れるのも〈藪蕎麦〉のいいところ。そばはもちろん、老舗の空気感やここを訪れること自体を楽しみにしている長年のファンも多いのだとか。

そば湯
「鳥辛そば」(くず餅付き)1000円など、どのメニューも基本を大切にした安定感のある味わい。

大量のかつお節でダシをとるキリリとしたつゆは、程よい歯応えのそばとの相性抜群。味の基本を守りつつ、老舗の座にあぐらをかかず、つけ麺感覚の「鳥辛そば」や月替わりメニューで新しい味も提案しています。また、お店で落語会を開いたり、そば屋らしいつまみをメニューに加えるなど、進化を続ける心意気も人気の理由かもしれません。

Information

【藪蕎麦】

address:新潟県新潟市中央区古町通8-1490

tel:025-222-7982

access:JR新潟駅から車で約10分

営業時間:11:00~20:00(日曜・祝日は17時まで)

定休日:水曜、第3火曜

駐車場台数:なし 席数:70席

〈雪むろそば家 小さな空〉の田舎料理バイキング

次のページ:新潟ならではの工夫も! 個性派そば処3選


次のページへ →