新潟のつかいかた

新潟ならではの工夫も! 個性派そば処3選

新潟で新そばを味わうならここ!
名物へぎそばから
個性派そば処まで
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 | Page 3 Posted | 2018/11/12

新潟ならではの工夫も! いま行きたい、個性派そば処3選

【 Soba 7 】

迫力ある早打ちの技を目の前で体感〈手打ち 弥三郎〉

〈手打ち 弥三郎〉のそばの早打ち
素早い手つきで行う、そばの早打ちを見学できる数少ないお店。

こちらのページで登場するのは、そばの提供方法、保存方法などにユニークな特徴を持つお店。そば自体の味わいに深いこだわりがあるのはもちろん、ライブ感あふれる手打ちや新潟ならではの「雪室」で貯蔵されたそばなど、個性豊かなそば処を見てみましょう。

まずご紹介するのは、水とそば粉だけを使い、早打ちで仕上げる“魚沼自然流”のそばが自慢の〈手打ち 弥三郎〉。注文を受けてから目の前で手打ちし、1人前4分ででき上がる妙技を目の前で体験できるお店です。

「てぬき弥三郎そば・うどん合盛」
強いコシが特徴の「てぬき弥三郎そば・うどん合盛」800円。

木鉢に入れたそば粉に氷水を注いで箸で混ぜ、練りの時間は1分そこそこ。麺棒は業務用のラップの芯。こま板を使わずに生地を切り、あれよあれよという間に麺が仕上がる様子は、見ているだけでも楽しいと話題です。素早く打ち立てのそばを提供する型破りの技は、20年かけて編み出したもの。

〈手打ち 弥三郎〉の外観
老舗の趣漂う外観。のれんをくぐると、おいしい手打ちそばがお待ちかねです。

そば打ちを見学できるだけでなく、無料で誰でも体験できるというから驚きです。ダイナミックな技を店主に学んだら、そば打ちの楽しさに目覚めてしまうかもしれません。

Information

【そば・うどん 手打ち 弥三郎】

address:新潟県魚沼市田中546 よしのやストアー内

tel:080-1260-6367

access:JR越後広瀬駅から車で約10分

営業時間:土・日・月曜のみ 11:00~15:00

定休日:火~金曜

駐車場台数:15台 席数:8席

【 Soba 8 】

幻と呼ばれる在来種「こそば」を次世代につなぐ〈こそば亭〉

妙高市のソバ畑
自然豊かな妙高市のソバ畑。ここで育った品種「こそば」がお店で味わえます。

品種改良が進み、また雑交配が多いソバにとって、在来種は貴重な存在。妙高の谷間で奇跡的に残っていた小粒な在来種に光を当て「こそば」と命名、全国的なソバに育て上げたのが〈こそば亭〉です。

〈こそば亭〉のざるそば
石臼で自家製粉したそば粉でつくる、ざるそば800円。

一般的に小さなソバの実はタンパク質の割合が多く、これが風味の強さともちもちとした食感を生みますが、こそば亭では、自家製粉したこそばをオヤマボクチでつなぎ、その食感をさらに際立たせています。ひと口たぐれば、小さなソバの実に秘められた力強さに驚くはず。

そば打ちの様子
毎朝そば打ち小屋で、その日の分のそばを打つのだとか。

手早く水回しを行い、空気を含ませるようにこね上げたこそば亭のそばは、独特のもっちりとした食感と存在感のある風味が特徴。一度食べればヤミツキになるというその味わい、妙高を訪れたらぜひ体感してみてください。

Information

【古流手打ちそば処 こそば亭】

address:新潟県妙高市美守681-1

tel:0255-72-8628

access:JR新井駅から車で約5分

営業時間:11:30~13:30(そばがなくなり次第終了)

定休日:月・火曜

駐車場台数:6台 席数:22席

【 Soba 9 】

雪室で風味を増した、素朴で滋味深い味わい
〈雪むろそば家 小さな空〉

「雪むろ田舎そば」
太めの「雪むろ田舎そば」1330円。

新潟屈指の雪国・上越に伝わる「雪室」。冬の間に降り積もった雪でつくった雪山を藁などで囲い、食料を夏まで貯蔵して活用する、雪国ならではの知恵が生きた「天然の冷蔵庫」です。近年、野菜からコーヒーなどの嗜好品に至るまで、雪室で熟成させた商品が話題を呼んでいます。

そんななか、雪室を活用したそばを味わえるそば処があります。

〈雪むろそば家 小さな空〉店内
重厚な梁が迎える古民家風の店内でゆったり過ごせます。

こちらの〈小さな空〉は、雪室保存のそばを提供する先駆け的存在。開店当初から店舗に隣接する雪室を利用し、上越産の玄そばを保存、使用しています。毎朝石臼でひく粗めのひきぐるみを使った「田舎そば」は、たぐるとそばの香りが立ち、かめば甘みが伝わってくる絶品。適度なかたさも心地良い食感です。

化学調味料を使わずに宗田節やサバ節、昆布などからダシを取って仕上げる濃いめのつゆとの相性も抜群。

田舎料理バイキング
ずらりと並んだ田舎風の惣菜は、田舎料理バイキングで味わえます。

自慢のそばはもちろん、月2回行われる田舎料理バイキングも人気です。さまざまな地元食材を使った「おふくろの味」は、新潟らしい食文化を存分に堪能できるはずです。

Information

【雪むろそば家 小さな空】

address:新潟県上越市安塚区樽田156

tel:025-592-3877

access:JR虫川大杉駅より車で約10分

営業時間:11:00~15:00

定休日:月曜(祝日の場合翌日)

駐車場台数:30台 席数:46席

新そばの季節、そばめぐりの旅はいかが?

お店ごとの個性が生きた新潟のそば処、いかがでしたか? 十日町、小千谷など山あいの地域はもちろん、県内各地に地元のそば好きもうなる名店が点在している新潟。首都圏の定番・江戸前そばとはまったく異なる味わいのそばを楽しめるはず。

また、そばそのもののおいしさはもちろん、お店を取り囲む自然や店内の空間も楽しみながら、新そばの季節を思う存分堪能しに、出かけてみてはいかがでしょうか。

credit edit:Komachi編集部