新潟のつかいかた

series-jimoto-008-paged2

カウンター寿司 VS 回転寿司、
あなたのお好みはどっち?
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ名店8店 | Page 2 Posted | 2019/01/11

もっと手軽に! あなどれないローカル回転寿司

【 Osushi 5 】

佐渡の美味をリーズナブルに味わう
〈弁慶 新潟ピア万代店〉

中トロやアジ、しめさばなど
中トロやアジ、しめさばなど、ネタは常時50種類以上。

新潟には、県内や近県のみで展開しているローカル回転寿司店が豊富。回転寿司の粋を超えた味のクオリティーと、個性的なメニューやサービスで、何度も通いたくなるお店ばかりです。

新潟食材が集まる観光市場〈ピアBandai〉内にある〈弁慶〉は、佐渡で圧倒的に支持されている回転寿司店の2号店。佐渡沖でその日にとれた新鮮な地魚をリーズナブルな価格で提供しています。冬には、佐渡の名産である天然の寒ブリも!

職人が握る様子を目の前で見られる
にぎわう店内で、職人が寿司を握る様子を目の前で見られるライブ感も魅力。

魚だけでなくシャリにも佐渡産のコシヒカリを使用していて、米の甘みを生かすため、合わせ酢に加える砂糖は少なめ。サザエの壺焼きやアオリイカの一夜干しといった佐渡ならではの一品料理も豊富にそろえるほか、地酒も佐渡の銘柄をラインアップ。フェリーに乗らずとも、佐渡の美味を思う存分堪能できる店です。

30人収容の座敷席も
カウンター、テーブル席に加え、30人収容の座敷席も。

Information

【弁慶 新潟ピア万代店】

address:新潟県新潟市中央区万代島2-4 ピアBandai内

tel:025-255-6000

access:JR新潟駅から車で約6分

営業時間:10:30~21:00 L.O.

定休日:水曜

駐車場台数:141台 席数:84席

【 Osushi 6 】

旬のネタから創作系まで多彩なラインアップ〈海転すし誠 村上店〉

まぐろ、甘えび、白子、赤貝
なかにはカウンターに座って、おまかせで注文する人もいるそう。

村上エリアで人気なのが〈海転すし誠〉。ネタが切れることのないようにと、寝屋、岩船、新潟、佐渡など、新潟県内の複数の漁港から仕入れています。王道の握りはもちろん、あぶりやカルパッチョなど、調理法にも工夫を凝らしたさまざまな創作メニューが好評。店内の張り紙やホワイトボードには、その日のおすすめを掲示しているので要チェックです。

カウンター席
カウンターのほか、6人掛けのボックス席、6人向けの座敷も。

別館の〈梅庵〉では、回転寿司ならではのリーズナブルな価格はそのままに、ゆったりくつろげる個室も用意され、さまざまなシーンで利用できるのも魅力。ランチ時のみ提供される「中落ち丼」もイチオシですよ。

1日10食限定の「中落ち丼」(600円)
1日10食限定の「中落ち丼」(600円)。おトクな価格ながら驚きのボリューム!

Information

【海転すし誠 村上店】

address:新潟県村上市下助渕666-1

tel:0254-66-8950

access:JR村上駅から車で約9分

営業時間:11:00~21:00

定休日:月1回水曜

駐車場台数:35台 席数:45席

【 Osushi 7 】

丁寧な仕事でこだわりの素材を提供
〈鼓響 吉田店〉

季節によってさまざまな「三昧」メニューが登場
ネタは新潟市や出雲崎町の市場から仕入れ、常時20品以上用意。

もともと寿司割烹として営業していた回転寿司店。寿司をいただく際につける醤油は、生醤油ではなく割り醤油を使用していて、鮮魚だけでなく米やノリ、ガリなどの脇役にまでとことんこだわっています。

丁寧な仕事ぶりの寿司職人
寿司割烹時代から続く丁寧な仕事ぶりが評判。

おすすめは「特上まぐろ三昧」(631円)や「サーモン三昧」(280円)など、種類の違う3貫を一度に楽しめる「三昧」シリーズ。季節によってさまざまな「三昧」メニューが登場します。昼時には、松・竹・梅と価格帯が異なる3種のランチメニューを提供するほか、すべて手づくりしている揚げ物などの一品料理やスイーツも見逃せません!

「梅ランチ」(561円)
本日の握り8貫、みそ汁、冷やしそばが付いた「梅ランチ」(561円)が特に好評!

Information

【鼓響 吉田店】

address:新潟県燕市吉田3520-1

tel:0256-92-5414

access:JR吉田駅から車で約6分

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

駐車場台数:40台 席数:86席

【 Osushi 8 】

多彩なサービスでおもてなし!
〈一心寿司 新発田城北店〉

甘えび、アジ、うにの軍艦巻き、マグロ3種
シャリには、県内の農家から直接仕入れるお米を使用。数種類の新潟米をブレンドしています。

“地産地消”を掲げ、新潟市中央卸売市場で毎朝5時から行われるセリで仕入れた魚介を店に直送する〈一心寿司〉。過去に、回転寿司の技能を競う「全日本回転寿司MVP選手権」で優勝したことのある寿司職人もいる名店です。

毎週土曜には、なんと店内で生本マグロの解体ショーを開催! ベテランの職人が目の前で本マグロをさばく様子は迫力満点です。解体ショーを楽しんだあとは、新鮮な生本マグロをじっくり味わいましょう。

毎週土曜の生本マグロ解体ショー
毎週土曜の生本マグロ解体ショーは、18時30分頃から開催。

さらにこちらは、釣った魚の買い取りも行うユニークな店。事前に連絡してから店に魚を持ち込むと、その場で換金してくれます。自分の釣った魚で職人が寿司を握ってくれる、なんとも贅沢なサービスも!

自分の釣った魚で寿司を握ってくれるサービスも
査定のポイントは鮮度の良さ。さらに珍しい魚なら買い取り額がアップ!

Information

【一心寿司 新発田城北店】

address:新潟県新発田市城北町2-345

tel:0120-85-5502/0254-24-8555

access:JR新発田駅から車で約12分

営業時間:11:00~21:00

定休日:1月1日

駐車場台数:40台 席数:50席

カウンター寿司と回転寿司、どちらに軍配?

気になる寿司店は見つかりましたか? お酒を楽しみながら、また職人と会話しながらじっくり寿司を味わうのも粋な楽しみ方。一方、リーズナブルに本格的な寿司が味わえるのも新潟ならでは。昼は手軽に回転寿司、夜はしっぽりカウンター寿司なんて楽しみ方もできるかもしれません。新潟の寿司を思いのままに味わってみてください。

credit edit:Komachi編集部