新潟のつかいかた

series-jimoto-008-ec

カウンター寿司 VS 回転寿司、
あなたのお好みはどっち?
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ名店8店 Posted | 2019/01/11

豊かな海が育んだ新鮮な魚と、新潟のおいしいお米をシンプルに楽しむ……といえば、やっぱり寿司。「新潟に来たら、まずは寿司を食べたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。日本海近郊で水揚げされる旬のネタに、ツヤツヤと輝く銀シャリ。店ごとに信念を持って選んだ素材と、磨き抜かれた職人技が織り成す握りをひとつ口に入れれば、至福のひとときが待っています。

今回は、新潟の地酒と一緒にしっぽり楽しみたいカウンター形式の寿司店と、近年ますます進化し続けるローカル回転寿司店の2ジャンルから、『Komachi』編集部が選んだ8軒をご紹介。どちらもそれぞれの味わい方がありますが、行くならどちら……? こだわりの食材で生み出される、味わい深い新潟の寿司をご堪能あれ。

一度は訪れたい! 新潟寿司の名店4選

【 Osushi 1 】

「新潟といえば寿司」を
根づかせた立役者〈せかい鮨〉

新潟県を代表する高級魚ノドグロの握り
新潟県を代表する高級魚ノドグロの握り。上品な味わいが魅力。

昭和12年創業で、県内外にファンを持つ人気店〈せかい鮨〉。地魚の醍醐味が生きた和食、地酒、そして握り。どれをとっても、旬の新潟を丸ごと味わえると評判です。

ご主人の吉沢俊哉さんは、新潟県すし組合の広報担当。県内外に新潟の寿司をPRするために考案された、県内60のすし組合加盟店で味わえる寿司セット・新潟すし三昧「極み」の仕掛け人でもあります。

ご主人の吉沢俊哉さん
老舗ののれんを守り続ける、ご主人の吉沢俊哉さん。

「極み」は県内外だけでなく、海外からの観光客にも好評を博し、すし組合空前の大ヒットメニューに成長。「新潟の寿司を全国区にしたかった」と語り、寿司への熱い思いを持つご主人とのトークも楽しみたい一軒です。

地魚を中心とした「極み」(10貫3000円)
地魚を中心とした「極み」(10貫3000円)は、新潟ならではの味を一度に楽しめると好評。

Information

【せかい鮨】

address:新潟県新潟市中央区沼垂東4-8-34

tel:025-244-2656

access:JR新潟駅から車で約7分

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:30

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

駐車場台数:2台 席数:51席

【 Osushi 2 】

カウンターで語らいながら、
輝く寿司に舌鼓〈鮨芳〉

名物メニューの「うら巻」
名物メニューの「うら巻」は、40年以上前に考案したオリジナル。

約30年前、東京・中野に構えていたお店を改装するタイミングで、地元・長岡に移った寿司店〈鮨芳〉。長岡中央魚市場へ毎朝出かけ、魚の顔を見ながら仕入れるというネタは、常時30種ほどが並びます。

ご主人が仕入れるネタが並ぶ
「いろいろな魚を食べてほしい」と話すご主人が仕入れるネタがずらり。

どれにしようか迷ったら、カウンターに座ってご主人にその日のおすすめを聞けば間違いなし! 値段は時価ですが、良心的な価格なので安心です。

初めて訪れるなら、つまみからラストの握りまで、鮨芳自慢の味を存分に楽しめるおまかせ料理がおすすめ。膨らむ期待に応えてくれる、ご主人のサービス精神たっぷりのコースです。

〈鮨芳〉外観
まちなかに佇むモダンな外観で、若い人でも入りやすいと評判です。

Information

【鮨芳】

address:新潟県長岡市殿町1-4-7

tel:0258-34-7077

access:JR長岡駅から徒歩約6分

営業時間:17:00~23:00

定休日:不定休

駐車場台数:3台 席数:17席

【 Osushi 3 】

誰と行ってもおいしい&楽しい! 
地元民に愛される〈富寿し 高田駅前店〉

おまかせの握り
おまかせの握りでは、バラエティー豊かなネタを一度に楽しめる。

県内ではいわずと知れた寿司の老舗。肩肘張らないカジュアルな雰囲気で、地魚を中心に使った寿司はもちろん、おトクなランチから、寿司店らしい酒の肴がそろうコースまで、多彩なメニューでさまざまな客層のニーズに応えてくれます。

カウンターで寿司を握る職人
カウンターで寿司を握る職人との会話も楽しみのひとつです。

大量仕入れにより実現した「安定したおいしさを手頃に」のスタイルは、大規模展開ならではの利点。気軽にサッと寿司を味わえる「立喰い富寿し」、老舗の雰囲気そのままに回る寿司を味わえる「廻鮮富寿し」などさまざまな店舗を持ち、2010年にはシンガポールにも初出店しています。新潟の寿司を世界へ発信する、老舗の味を体感してみては。

「寿司懐石」(5500円)
握り寿司に、刺身、天ぷらなどで新鮮な魚介を味わい尽くせる「寿司懐石」(5500円)。

Information

【富寿し 高田駅前店】

address:新潟県上越市仲町4-7-26

tel:025-524-5181

access:JR高田駅から徒歩約2分

営業時間:11:00~22:00(21:30 L.O.)

定休日:1月1日、2日

駐車場台数:20台 席数:200席

【 Osushi 4 】

全国各地から仕入れるネタが自慢。
山あいの名店〈龍寿し〉

全国各地から仕入れた選りすぐりのネタ
おいしさへの熱意で、地元産にこだわらず、全国各地から選りすぐりのネタを仕入れています。

南魚沼の集落にひっそりと佇み、「こんな山奥で寿司?」と不思議に思ってしまうこちらの〈龍寿し〉。同じく南魚沼市の宿泊施設〈里山十帖〉をプロデュースした〈自遊人〉の岩佐十良氏も太鼓判を押す名店です。

2代目大将の佐藤正幸さん
若い人でも入りやすいよう明るい雰囲気の店づくりを心がける、2代目大将の佐藤正幸さん。

ご主人の目利きで「これだ!」と思うネタは、漁協や卸元に直接交渉して独自に入手。そうして仕入れた魚を、新鮮なうちに漁港から直送。それを極上の寿司に仕上げる確かな腕が、寿司好きの舌をうならせるおいしさの秘密です。山の懐に抱かれながら、こだわりの寿司と酒の肴に舌鼓を打つひとときをどうぞ。

つまみの皿
つまみの皿にも、ひと手間もふた手間もかけた粋な料理が並びます。

Information

【龍寿し】

address:新潟県南魚沼市大崎1838-1

tel:025-779-2169

access:JR魚沼丘陵駅から車で約13分

営業時間:12:00~13:30(原則として要予約)、18:00~22:30(22:00 L.O.)、日曜・祝日~21:30(21:00 L.O.)

定休日:水曜(変更の場合あり)

駐車場台数:10台 席数:30席

ローカル回転寿司

次のページ:もっと手軽に!
あなどれないローカル回転寿司


次のページへ →