新潟のつかいかた

nc-kamedaseika-paged2

ハッピーな“UI”ターンは
そこに起きているか!?
〈亀田製菓〉
人事担当者に聞いた、
UIターンと採用について | Page 2 Posted | 2022/03/30

亀田製菓は「選ばれる会社になりたい」

亀田製菓の各種商品
亀田製菓の代表的な米菓。

多くの志望者と接することで見えてきた傾向について、兵堂さんは、「大きく3パターンに分けられると思います」と話します。

「30代中頃で、子育てや親御さんの介護で新潟にUターンをしてきた方。都心で働いていた時よりも多少年収を落としてでも生活を優先して戻りたいという方が多いのが特徴です。次に40代中頃で転職をされる方。家族の状況や周りの環境が変わって転職を考える方が多いようです。そして、50歳くらいで今後のキャリアを見据えて、地元に貢献したいとUターンして亀田製菓を選ばれる方です」

企業も職種も選択肢が豊富な東京に、どうしても優秀な人材が集まりがちな現状は否めません。しかし「選ばれる会社になりたい」と兵堂さん。昨今では、ワーク・ライフ・バランスも、“選ばれる”要因となりそうですが、亀田製菓では余暇を楽しむ趣味として、アウトドアを始める人も多いとのこと。海あり野山ありの恵まれた自然と、車社会だからこそ、行動範囲と趣味の幅が広がるのでしょう。

今後UIターン就職・転職を考える方へメッセージをいただきました。

「住めば都と言いますが、新潟のいいところはたくさんあるので、実際に住んで感じていただきたいです。いい仕事をするには、いい環境が大事。私も2年半ほど新潟勤務でしたが、おいしい空気と食事で本当に健康体になりました(笑)。仕事面だけでなく生活面も考えて選ばれる企業になれればと我々も思っています」

亀田製菓の採用情報にご興味がある方は、随時ホームページをご覧ください。

Information

web:亀田製菓 採用情報

credit text:海老原 悠