新潟のつかいかた

nc-turn-oji-paged2

ターン王子が新潟の名所を紹介!
「#ターン王子の新潟旅」まとめ | Page 2 Posted | 2022/04/08

ターン王子も名湯に癒される!

ターン王子が訪れたのは、西蒲原郡弥彦村。古くから「おやひこさま」と呼ばれて親しまれ、創建2400年以上の歴史を有する越後一の宮「彌彦神社」があります。樹齢400年を超えるスギやケヤキに囲まれ、厳かな雰囲気で県内有数のパワースポットと言われています。さらには、彌彦神社の門前に〈弥彦温泉街〉が。泉質はやわらかなアルカリ性で、刺激が少なく、肌にもやさしいと評判です。

Information

【弥彦温泉】
address:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
web:弥彦村観光協会

美しい色合いで国内外から人気を集めている「錦鯉」は新潟県の小千谷市と長岡市(旧山古志村)が発祥とされています。その美しい姿から、「泳ぐ芸術品」、「泳ぐ宝石」などと呼ばれているのだとか。海外輸出も盛んで、「NISHIKIGOI」という名で浸透しているそうですよ! 新潟が世界に誇る産業のひとつですね。

三尺玉花火の発祥の地・小千谷市片貝町は、毎年9月9日、10日に行われる片貝まつりで、世界一の四尺玉を打ち上げることで有名。ターン王子と一緒に写っているのが四尺玉。直径は約120センチ、重量約420キロで、打ち上げ高度約800メートル、開花直径約800メートルにもなるのだそう。

残念ながら新型コロナウイルスの影響で2021年の打ち上げは中止に。今年は夜空に大輪の花が咲く様子が見られるといいですね。このほか、8月2日、3日の2日間行われる長岡、7月26日に行われる柏崎など、新潟は花火大会が盛んです。

「#ターン王子の新潟旅」「#ハッピーUIターン」でターン王子おすすめの新潟旅スポットをたどろう!

旅を終えたターン王子に、旅の感想を尋ねてみました。

「ボクの故郷の『ハッピー王国』にもたくさんいいとこがあるけど新潟県の中には日本一や日本初などもたくさんあって、とっても感動しターン♪
ボクのTwitter(@happyturnkameda)から #ハッピーUIターン をたどってみると、おすすめの新潟旅スポットがわかるから、ぜひ見てね♪」

投稿からは、意外な日本一や地元の人から愛されるスポットなど、“知られざる新潟”が知ることができ、あらためて新潟の魅力に気づかされます。今年は例年以上に雪が多かった新潟にも、ようやく春がやってきました。気候もよくお出かけ日和が続きます。ぜひターン王子が巡った名所を訪れてみてくださいね。

credit text:海老原 悠