新潟のつかいかた

nc-snowpeak-uiturn-paged2

今春、新施設誕生で
ますます事業は多岐に。
〈スノーピーク〉UIターン
就職・転職事情最前線 | Page 2 Posted | 2022/04/28

ミシン作業をするスノーピーク社員の様子

働いてわかった新潟に住むメリットは、やはり気軽なアウトドア!

新潟で働く、そしてスノーピークで働くことに、どんなメリットがあるのでしょうか。

「自然が豊かで、海も山も川も雪もあるので、一年中自然を体感できる県なのかなと思っています。自然が好きという人にとっては新潟での仕事というのは、本当に相性がいいと思いますね。スノーピークでは入社の段階で、登山やキャンプ、スノーボード、サーフィンなど、スノーピークで言う『野遊び』が好きという方が多く、何かしらの共通項を持って仕事をしているので仲が良くやりやすいというところはあると思います」

スノーピーク〈ヘッドクォーターズ〉で働く社員のお二人

しかも、捧さんご自身の体感では、スノーピーク入社前よりも「キャンプのハードルがいい意味で低くなった」そうで、「入社前はキャンプってビッグイベントだったのですが、入社後は道具があって、アウトドアを一緒に楽しめる仲間がいれば、『週末映画行かない?』くらいの感覚でキャンプに行っています」と話します。アウトドア好きにとっては願ったり叶ったり。垂涎の環境ですね。

さらには「最終的な住所にするのにも、新潟はいいと思います」と続けます。

「自然が豊かで四季を楽しめるので、仕事だけでなくプライベートやご家族との時間を含めて充実した生活が送れるのではないでしょうか。好きな仕事に就くことがご自身の人生が充実したものになる、ひとつのきっかけになるといいですね」。最後はスノーピークが掲げる「人間性の回復」というビジョンとリンクしたお話になりました。

〈Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS〉内の開放的なショップスペース
新潟ならではの逸品を揃えたFIELD SUITE SPAのショップ。

ものづくりのまち三条市のいちメーカーから大転換を果たしたスノーピーク。今その改革期にあるとあって、これから加わる新たなプロフェッショナルの力を得ていっそうおもしろい存在になりそうです。ご興味のある方はぜひチャレンジを。