新潟のつかいかた

spot-bread-sweets-003-ec

夏本番! 海が見える
新潟のカフェ&レストラン6選 Posted | 2021/07/23

新潟の海岸線は300キロ以上! 佐渡の海岸線をプラスしたらなんと600キロ以上の海岸線があるのだそう。シーサイドドライブ天国な新潟県には、青い海を眺めながらくつろぐことのできるカフェやレストランが点在しています。素材にこだわったおいしい料理と華やかなスイーツをいただきながら、のんびり過ごしてみませんか? 『月刊にいがた』編集部が厳選して紹介します。

ズワイガニが贅沢にドン! 濃厚なクリームパスタ
〈Cafe Winds&Banana Winds〉

新潟のシーサイドドライブに欠かせない超定番カフェ。

海を見渡せる絶好のロケーションのなか、シーフードを用いたカレーやパスタ、年中味わえるカキ料理、手づくりスイーツといった幅広いメニューを楽しめます。

広いテラス
お店の外にはこんな広いテラスも。弥彦山と日本海が眺められます。

「日本一のかにパスタ」(1400円)は、1グループからひとつは必ず注文が入るというウインズの名物メニューです!

日本一のかにパスタ
大人気の看板メニュー「日本一のかにパスタ」(1400円)。

糸魚川市能生で水揚げされたベニズワイガニの半身を丸ごと使い、さらにオマールエビのエキスも加えることで濃厚で甘みのあるトマトクリームソースに仕上げています。濃厚なトマトクリームソースがもっちりとした米粉のパスタとベストマッチした、贅沢なパスタです。

自家製パン
自家製のパンもおいしい!

昼、夕暮れ、夜と時間によってガラリと変わる雰囲気も海沿いならでは!

お腹いっぱいになったあとは、展望台やテラス下のブランコ、日本海を一望できるすべり台などで海風に当たりながらのんびり過ごしてくださいね。

〈Cafe Winds&Banana Winds〉の内観
店内は木を基調としていて、テラス席もあります。大きな窓からは海が眺められます!

Information

【Cafe Winds&Banana Winds(カフェウインズ&バナナウインズ)】
address:新潟県長岡市寺泊野積107
tel:0258-75-3770
営業時間:11:00~21:00L.O.
定休日:火曜
web:Cafe Winds&Banana Winds

窓全面に水平線が広がる癒し空間で体にやさしいお料理を〈umicafe DONA〉

国道352号沿い、柏崎市の海沿いの高台にある〈umicafe DONA〉は、海岸線ドライブの休憩スポットとして最適! 海に向かって開けた大きな窓から波音が聞こえてきて、開放感たっぷりでこの上なく心地いい場所です。

〈umicafe DONA〉の内観
窓からは日本海が一望できます。運が良ければイルカの姿が見えることも!?

店内装飾には、アンティークのテーブルやイス、センスのいいインテリア雑貨をディスプレイ。オーナーのセンスが光っています。

店内の流木
迫力のある流木は、店内にいるのに自然の中にいるかのよう……。

「玄米プレート」(980円)をはじめ、地元食材を使った野菜中心の料理が味わえます。吟味された調味料を使い、シンプルに素材の味や魅力を生かしています。

野菜中心の料理
体にやさしい食材を積極的に使用した料理は、食べれば「ほっ」とできるおいしさ。

夏の輝く海を眺めながら、のんびりと時間を忘れて過ごしてみては?

Information

【umicafe DONA】
address:新潟県柏崎市宮川2359
tel:0257-35-2573
営業時間:11:00~15:00(土曜・祝日は日没まで)
定休日:日・月曜ほか
web:Facebook

〈うみねこテラス&スキムガーデン〉のテラス席

次のページ:心地いい海風を
感じながらホッとひと息


次のページへ →