2020年も残りわずか。年間300軒以上、飲食店の取材を行う『Komachi』編集部も、今年は新型コロナウイルスの影響でいつもとは違う1年となりました。こんなときだからこそ、新潟県のおいしいものを心を込めて提供しているお店は応援したいもの。
今回はKomachi編集部がいままで取材をしてきたなかから9軒を厳選。ファンの多いラーメンをはじめ、イタリアンや和食の名店、焼肉、お寿司、ベーカリー……etc. スタッフが自信を持っておすすめする9軒をエリア別でご案内します。
ラーメンにパスタも!エディター感動グルメ・下越編
【 下越グルメ1 】
ガツンと煮干しが香る! 旨みが凝縮した絶品スープ〈にぼにゃん〉
胎内市で「地元に煮干しラーメンの魅力を広めたい」とオープン。旨みが凝縮した化学調味料不使用のスープは、青森県八戸産の青口煮干しや香川県伊吹島産の白口煮干し、長崎産アゴ煮干しといった、厳選した煮干しをブレンドして使用。
そのスープによく合う歯切れのいい中細麺には、食物繊維が豊富な全粒粉を配合しています。煮干しの旨みだけを抽出したとろみのあるスープは、ひと口目から煮干し全開! 中毒性が高く、リピーターが後を絶ちません。
お腹に余裕があれば、替え玉ならぬ「和え玉」(200円)をぜひ。麺が入った器の底にタレが入っているので、かき混ぜて“まぜそば”のように楽しめるほか、麺をスープに入れてつけ麺のように食べることもできます。鶏油を使った「鶏油かけご飯」(280円)もおすすめですよ。
Information
【 下越グルメ2 】
新食感のショートパスタ! 冬だけ出会える至福の味〈frasca〉
北イタリアや東京の名店で活躍したシェフが営む小さなお店。パスタは20種類以上のレパートリーがあり、それらを地場産の野菜をはじめとするこだわりの食材と合わせて提供しています。
これからの季節なら真ダラの白子を使ったプッタネスカをぜひ。オリーブとケッパーが効いたトマトソースに、真ダラの白子がゴロゴロ……。白子がクリームチーズのように口の中で溶けて、まさに絶品! ショートパスタのむっちりとした食感も感動的です。
ランチでは3種、ディナーでは6~8種のパスタメニューが日替わりで楽しめます。手の込んだワンプレートの前菜もこちらを訪れる楽しみのひとつ。大切な人とゆっくりとしたひとときを過ごせるはずです。
Information
【 下越グルメ3 】
名料理人が手掛ける本気の和食を味わって〈新潟古町 而今〉
新潟県内に幅広く展開する居酒屋〈よね蔵グループ〉の元総料理長として活躍してきた料理人が腕を振るう実力店。2019年9月にリニューアルオープンしてからも食通からの支持は変わらず、その日に仕入れた厳選食材を使って、ファンの心をつかんでいます。あえてグランドメニューは置かず、「おまかせ」を基本に上質な和食を手軽に楽しめるのが魅力です。
初めての人におすすめなのが、本日のおまかせコース。一品一品、丁寧な仕事が伝わってくる料理の数々。素材を最大限に生かした味わいに、心を奪われること間違いなしです。
Information
【 次のページ:焼肉からパンまで!
エディター感動グルメ・中越編 】