新潟のつかいかた

新そばの季節到来! 香りとのど越しを楽しむ絶品そば

ミシュランも認めた名店!
新潟で味わうラーメン、寿司、そば。
地元情報誌『Komachi』が選ぶ9店 | Page 3 Posted | 2021/09/23

新そばの季節到来! 香りとのど越しを楽しむ絶品そば

【 そば1 】

100年の伝統を守りながら新たなそばを追究〈八海山 宮野屋〉

〈八海山 宮野屋〉のざるそば
「ざるそば」(900円)。つゆは煮干しのみでだしをとった風味の強い仕上がり。

霊峰・八海山の登山口、八海山尊神社に隣接している〈宮野屋〉。100年以上にわたり多くの食通に愛されているこちらのそばは、海藻の「フノリ」と山菜の「オヤマボクチ」をつなぎに使った田舎そば。食べ応えのある力強い食感が魅力です。

〈八海山 宮野屋〉の店内
立派な飾り柱が目を引く山小屋風の店内。広々とした空間でゆったりと過ごせます。

秋には、そば打ちを担当する4代目の米山俊介さん自身が栽培する新そばも登場。新そばならではの鮮烈な風味と香りは、この時季だけのお楽しみです。そばの香りをじっくりと堪能してから、薬味を足して味わってくださいね。

Information

【八海山 宮野屋】
address:新潟県南魚沼市大崎3742 八海山大崎登山口
tel:025-779-2145
access:JR五日町駅から車で約10分
営業時間:11:00~17:00 ※なくなり次第終了
定休日:木曜
駐車場台数:30台 席数:80席

【 そば2 】

田園風景を眺めながら名代のへぎそばを〈名代生そば 由屋〉

〈名代生そば 由屋〉の「ざるそば」と「天ぷら」
メニューは潔くそばと天ぷらのみ。写真は「ざるそば」(900円)と「天ぷら」(900円)。※小鉢は付かない場合あり。

休日ともなると、店頭に行列ができるほどの人気店。地元産の玄そばを石臼でひき、フノリをつなぎに使用したそばは、噛むほどに旨みが広がる強い弾力と、つるっとしたのど越しの良さが魅力です。煮干しの旨みを生かしたつゆもほかにはない味わいで、すっきりとした甘さがそばの風味を見事に引き立てます。

〈名代生そば 由屋〉内観
店内はテーブル席と小上がりがあり、窓からは田園風景を望めます。

さらに珍しいのは、薬味に練り辛子を使うこと。練り辛子をつゆに加えてそばをすすると、爽やかな風味と程よい辛みで、異なるそばの表情を楽しむことができますよ。

Information

【名代生そば 由屋】
address:新潟県十日町市土市第4
tel:025-758-2077
access:JR土市駅から徒歩6分
営業時間:10:30~14:00、16:00~18:00L.O.(土・日曜・祝日 10:30~18:00L.O.、木曜 10:30~14:00L.O.)※閉店時間が早まる場合あり
定休日:火曜
駐車場台数:40台 席数:50席

【 そば3 】

里山の風景と味わう江戸風二八そば〈手打ちそば 菊右ヱ門〉

〈手打ちそば 菊右ヱ門〉の「せいろ蕎麦」
「せいろ蕎麦」(800円)。天ぷらや笹寿司などが付く「菊右ヱ門セット」(1200円)も人気。

「大好きな能生(のう)の風景と一緒にそばを楽しんでほしい」と、女性オーナーが腕を振るうお店。毎朝手打ちする自慢の二八そばはやや細めで、するするっといただける軽やかな食べ心地が魅力。地元客の好みに合わせて独自に工夫を重ねたというつゆは、繊細なそばと相性抜群です。

〈手打ちそば 菊右ヱ門〉の内観
やわらかな光が入り込む和風の空間。窓越しに広がる山並みや田園風景を眺めながら、食事を楽しめます。

ゴマ油で炒めた野菜が温かいつゆに入った「精進煮かけ」や「笹寿司」といった昔ながらの味を楽しめるのも人気の理由。里山の風景を眺めながら、日常を忘れるようなひとときを過ごしてください。

Information

【手打ちそば 菊右ヱ門】
address:新潟県糸魚川市大字柱道958
tel:025-566-3003
access:えちごトキめき鉄道能生駅から車で約5分
営業時間:11:30~14:00
定休日:月・火曜(祝日の場合は営業)、1月は休業
駐車場台数:10台 席数:20席

新潟が誇る絶品グルメを召し上がれ

気になるお店はありましたか? どの店もミシュランはもとより、新潟県民が自信を持っておすすめする名店です。今回ご紹介した9店舗以外にも、新潟にはまだまだおいしいお店があります。お米やお酒以外にも全国に誇れるグルメがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部