お米やお酒で全国的に有名な新潟県。実はカニもおいしいってご存じですか? 令和2年のズワイガニの水揚げ量は、兵庫県、鳥取県、福井県などに次いで全国第6位(農林水産省調べ)。雪深い山々から流れ込む雪解け水が栄養豊富な海をつくり、極上のカニを育んでいます。
そんな海で育ったズワイガニの中で、県内で水揚げされ、重さや色つやなど一定の規定をクリアした個体は〈越後本ズワイ〉と名づけられ、全国各地へ。ぎっしり詰まった身と濃厚なみそを持ち、年々人気も出荷量も高まっている特産ブランドです。ほかのブランドズワイガニと比べると比較的安価ということもあり、県内外から注目が集まっています。
また、紅色に輝く〈ベニズワイガニ〉は新潟県の最西端に位置する糸魚川市の特産品。カニならではの甘みはもちろん、ジューシーな口当たりが特徴です。1、2月の禁漁期間を経て、毎年3月に解禁。糸魚川市内では、1、2月以外は常時漁港直送の新鮮なベニズワイガニを味わうことができるんです。
水揚げ後、新鮮な状態ですぐにボイルされたカニは、甘みと旨みが凝縮された、カニ好きにはたまらない味わいです。
今回は、おいしい新潟のカニを心ゆくまで堪能できる「カニ料理自慢のお店」をピックアップ。釜揚げから丼まで、カニ好き必見の12店をご紹介します。
2024年9月6日情報更新
今宵はカニで乾杯! 新潟市で楽しむお酒に合うカニ料理
【 カニ1 】食べ方を選べる! オリジナルカニ会席に舌鼓
〈カニカニランド〉
県内外に寿司店を展開する〈弁慶グループ〉のカニ料理専門店。カニ好きのリピーターが続出している人気店です。こちらでは県産ブランドの〈越後本ズワイ〉や佐渡産本ズワイガニといった上質なカニを、会席のように味わうことができます。
人気は「活蟹極みコース」。こちらは店内のいけすから好みのカニ(1グループにつき1杯16500円~)を選び、調理方法を指定するという、何とも贅沢なスタイル。
焼き、ゆで、お刺身と好みでオーダーできるのが魅力。〈北雪〉〈金鶴〉〈真野鶴〉など、佐渡の地酒もたくさん用意しているので、至高のペアリングを堪能してください。
Information
【 カニ2 】地酒と楽しむ桶いっぱいの釜ゆでベニズワイガニ
〈海鮮居酒屋 魚魯こ〉
新潟の食材への強いこだわりを持ち、確かな目利きで選び調理した料理とお酒を味わえる〈魚魯こ〉。魚介は佐渡市の両津漁港などから一級品を直送しています。四季を通してカニを提供しているのも、さまざまなルートがあるからこそ。
〈〆張鶴〉や〈鶴の友〉など、県内の地酒と合わせて味わってほしいのが「釜ゆで紅ズワイ蟹桶盛り」。桶にぎっしりとベニズワイガニが盛られ、見るだけでもテンションがマックスに!
真冬には、地物の活ズワイガニをお客様が到着してからさばく、超新鮮なカニ料理も味わえます。日本酒&カニ好きなら、きっと満足した夜を過ごせるはすです。
Information
【 カニ3 】県産野菜と種類豊富なカニ料理が魅力
〈蒲原小梅〉
契約農家から仕入れる新鮮野菜と、鮮魚やカニ料理が自慢の居酒屋。カニを使ったメニューは10種類を超え、蒸しもの、オーブン焼き、しゃぶしゃぶと、洋食の要素も取り入れた調理法で提供するのが特徴です。
お酒のアテとして楽しみたいのが「佐渡産本ズワイ蟹 グルむき甲羅盛り」。こちらは佐渡産本ズワイの甲羅にグリルしたカニの身をぎっしり詰めた、香りと旨みが凝縮されたカニのおつまみ。
県内の地酒も多数用意していますが、このメニューには白ワインをぜひ。濃厚な佐渡産本ズワイの甘みがフルーティーな白ワインによく合います。
Information
【 カニ4 】贅を尽くしたカニ料理を、特別感のある空間で
〈かに料理 さとう〉
名古屋のカニ料理専門店や日本料理店で修業を重ねた料理長が腕を振るう〈かに料理 さとう〉。独自のルートで仕入れた高品質なカニを使い、お造りをはじめ甲羅焼きや茶わん蒸し、炭火焼きに天ぷらなど、数々の調理法を駆使したカニ料理で楽しませてくれます。
お店のウリは、強い甘みと繊細な肉質がたまらない本ズワイガニのしゃぶしゃぶ。ソムリエでもある店長が厳選したワインや日本酒とともに味わえば、至福のひとときを過ごせるはずです。
冬季には、佐渡の漁師から直送されるカニを使った「活かにコース」も登場するそうなので、こちらもお楽しみに。
Information
【 次のページ:お宿から専門店まで! 長岡市で味わう至高のカニ料理 】