新潟のつかいかた

個性派続々!新潟ならではのカレー&知る人ぞ知る名店

実はカレー県、
新潟で味わうカレー!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ10店 | Page 3 Posted | 2019/04/26

個性派続々!新潟ならではのカレー&知る人ぞ知る名店

【 Curry 7 】

地元の特産「コクワ」をカレーに!〈こくわ屋 籐兵衛〉

こくわ屋ビーフカレー
旧下田村で採れるサルナシの実「コクワ」を使用した「こくわ屋ビーフカレー」(900円)。

〈こくわ屋 藤兵衛〉は、店名にも冠した三条市下田の特産フルーツ「コクワ」をPRする古民家風カフェ。看板メニューのこくわカレーをはじめ、ブルーベリーのような「あたんざき」(ナツハゼ)や「早蕨」(サワラビ)、など、下田の恵みを使ったさまざまなメニューを提供しています。

キウイのような独特の風味を持ち、栄養価も高いコクワ。その味わいを生かしたルーでつくるカレーは、酸味と甘みのバランスが取れたマイルドな一杯です。

下田の恵みを使った加工食品
下田の恵みを使った加工食品がずらり。

店内では、コクワを使ったソースやレトルトカレーなど、自社製の加工食品も販売。自宅でも手軽に下田の名産品を味わえます。下田の町を愛し「もっと下田の魅力をPRしたい」と話すオーナーの山田宏高さん。その魅力を“食”で体感してみませんか。

〈こくわ屋 籐兵衛〉内観
落ち着いた雰囲気のお店。スイーツやコーヒーも用意しています。

Information

【農家カフェ こくわ屋 籐兵衛】

address:新潟県三条市笹岡2235

tel:0256-46-4931

access:JR三条駅から車で22分

営業時間:11:00~16:00(夜は要予約)

定休日:水・木曜(祝日は営業)

駐車場台数:5台 席数:12席

【 Curry 8 】

カレーとショウガのハーモニーを体感!〈ミヤウチショウガカレー研究所〉

ショウガカレー
まず初めにオーダーしたい「ショウガカレー」(600円)。ボリューム満点で、コスパも◎。

新潟5大ラーメンのうち、長岡といえばショウガじょうゆラーメン。そんな長岡の地に、ショウガをたっぷり使ったカレーのお店が。〈ミヤウチショウガカレー研究所〉は、ご主人が20年以上試行錯誤を重ねて生み出したカレーを求め、遠方からもファンが訪れるほどの人気店です。

クリームを増量してマイルドに
女性やお子さんは、クリームを増量してマイルドにするのも◎。

ずんどう鍋にお玉4杯分を入れるというすり下ろしショウガが、トマトベースのさっぱりしたルーと絶妙なハーモニーを奏でる一杯。辛くしたいときはスパイス、マイルドにしたいときはクリームを無料で増量できるのもポイントです。自分好みの味わいを求めて、いろいろ試しながらいただいてみましょう。

〈ミヤウチショウガカレー研究所〉内観
元建築デザイナーのご主人が手がけたお店は、女性ひとりでも入りやすい雰囲気。

Information

【ミヤウチショウガカレー研究所】

address:新潟県長岡市宮内3-1-16

tel:0258-77-9810

access:JR宮内駅より徒歩約1分

営業時間:11:00~20:00(19:50 L.O.)

定休日:木曜、第2・第4水曜

駐車場台数:なし 席数:18席

【 Curry 9 】

老舗レストランの本格スパイスカレー〈ムーンベアー〉

エビと野菜のグリーンカレー
不動の人気を誇る「エビと野菜のグリーンカレー」(1080円)は、万人に愛されるマイルドな味わい。

創業30年以上、地域密着型の洋食店〈ムーンベアー〉。カレーだけで20種類以上のメニューがあり、通い詰める常連客も多い老舗レストランです。そんなこちらの看板メニューのひとつは、なんとグリーンカレー。本場の味を追求したこだわりのひと皿です。

14種類のスパイス
本格的な味わいの秘密は、独自にブレンドした14種類のスパイス。

スパイスの辛みとココナッツミルクの甘み、たっぷり入った野菜の旨みも溶け出した濃厚なグリーンカレー。ほかにも焼きカレーやチキンカレーをはじめ、趣向を凝らしたカレーメニューが並び、カレー好きなら何度も訪れたくなること間違いなし。ステーキやハンバーグといった定番の洋食メニュー、喫茶メニューも充実しています。

〈ムーンベアー〉内観
カントリー調のウッディな店内はどこか懐かしい雰囲気。つい長居してしまいそうです。

Information

【レストラン ムーンベアー】

address:新潟県上越市寺町16

tel:025-525-1906

access:JR北新井駅から車で約4分

営業時間:11:00~14:00 L.O.、17:00~20:30 L.O.、土・日曜・祝日11:00~21:00 L.O.

定休日:木曜(ランチのみ営業する場合あり)

駐車場台数:20台 席数:50席

【 Curry 10 】

辛さはA~Zまで! 喫茶店の名物カレー〈待夢里〉

カツカレー
「カツカレー」(1100円)は、注文が入ってからカラッと香ばしく揚げるカツのサクサク食感がたまらない!

昭和を思わせる懐かしい趣。そんな空気のなかでくつろげる喫茶店〈待夢里〉の看板メニューは、創業当時から変わらぬ製法でつくる、フルーツを隠し味にしたルーが評判のカレー。

辛さ調節に使うカエンペッパー
A~Zの辛さ調節はカエンペッパーで。ルーの隠し味にはソースやニンニクも使われています。

辛さは甘口のAから超辛口のZまであり、最も辛いZは、激辛好きをうならせるパンチの効いた一杯です。野菜、チキン、パスタなど、バラエティー豊かなカレーメニューをラインアップしているのも魅力。厚さ1センチを超えるカツがのるカツカレーは食べ応え満点で、上越っ子のおなかを満たしています。

〈待夢里〉内観
店内は木のぬくもりを感じさせる心地いい雰囲気。

Information

【喫茶 待夢里】

address:新潟県上越市石橋1-6-15

tel:025-544-3958

access:JR直江津駅から車で約4分

営業時間:10:00~16:00、18:00~21:00

定休日:不定休

駐車場台数:13台 席数:18席

新潟のカレー愛をご堪能あれ

いかがでしたか? スパイスの組み合わせや素材選び、つくり方によってまったく異なる味わいに仕上がるカレーは、知れば知るほど奥深いもの。今回紹介したのは、どこも店主の深いカレー愛を感じるお店ばかりです。「こんなカレーがあったんだ!」と驚くような、新たな味との出会いを求めて、新潟カレーを堪能してみませんか。

credit edit:Komachi編集部