新潟のつかいかた

series-jimoto-011-paged5

実はカレー県、
新潟で味わうカレー!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ15店 | Page 5 Posted | 2019/04/26

ルーツは新潟にあり! 街中華のインドカリー

ここでは、中華料理店でありながらインドカリーが評判の2軒をご紹介。

この2軒のご主人は、かつて新潟市中央区にあった〈広東飯店〉で修業されているのですが、実は広東飯店のご主人は、1964年の東京五輪で選手村の料理人として招かれたひとり。その際にインド政府派遣の料理人から習得したレシピをもとに、自身のお店でメニュー化し、さらに彼らがそのカレーの味をいまに受け継いでいるんです。

多くのカレー好きを魅了する街中華のインドカリー、そのルーツに思いをはせながらぜひ味わってみてください。

【 Curry 14 】

野菜の旨みが溶け込んだルウに豚肉がゴロゴロ!〈鳳龍飯店〉

〈鳳龍飯店〉のカレーライス
「カレーライス」(サラダ付き880円)。予約をすればテイクアウトもOK。

五泉市で「街中華といえばここ!」といわれる名店。お客さんの7割が注文するという「カレーライス」は、創業当時からの名物。スパイスたっぷりなのにどこか懐かしさも感じられる辛口カレーには、ご主人が選カレー用に厳選した豚肉がゴロゴロと入っていて、満足度が高いと評判です。

〈鳳龍飯店〉の店内
まるで実家に帰ってきたような、アットホームな雰囲気も魅力。

野菜がルウに溶け込むほど煮込んだカレーは、リピーターが多いのも納得の味。ラーメンとのセットメニューもあるので両方食べたい人はぜひ。

Information

【鳳龍飯店】
address:新潟県五泉市本町3-4-16
tel:0250-43-1786
access:JR五泉駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~14:30
定休日:月~木曜、ほか不定休(電話でご確認ください)
駐車場台数:5台 席数:15席

【 Curry 15 】

辛み、酸味、甘みのバランスが絶妙な本格カレー〈中国料理 華園〉

〈中国料理 華園〉の本場インドカリー
「本場インドカリー」(サラダ、チャパティー付き900円)。※価格は変更になる可能性あり

広東系の中華料理を手頃な価格で楽しめる三条市の人気店。こちらで味わえるカレーは、肉や野菜、米まで地元・下田産にこだわった一品。20種類以上のスパイスと、フレッシュトマトや玉ねぎを使用し、キレのある辛さと野菜のコクを感じられる味わいに仕上げています。辛みと酸味、ほんのりとした甘みのバランスが絶妙です。

チャパティーにフライパンで軽く焦げ目をつける
チャパティーは、1枚ずつ麺棒で伸ばした生地を、フライパンで軽く焦げ目が付く程度に焼き上げて提供。モチモチ食感がたまりません。

ご夫婦の明るい接客も気持ちよく、おなかも心も満たされるはず。ぜひ、三条市を訪れた際には足を運んでみてくださいね。

〈中国料理 華園〉の店内
テーブル席とカウンターのほか、店内奥には小上がりも用意。

Information

【中国料理 華園】
address:新潟県三条市興野2-6-19
tel:0256-35-0197
access:JR東三条駅から車で約5分
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(日曜、連休の最終日は~21:00)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場台数:15台 席数:35席

新潟のカレー愛をご堪能あれ

いかがでしたか? スパイスの組み合わせや素材選び、つくり方によってまったく異なる味わいに仕上がるカレーは、知れば知るほど奥深いもの。今回紹介したのは、どこも店主の深いカレー愛を感じるお店ばかりです。「こんなカレーがあったんだ!」と驚くような、新たな味との出会いを求めて、新潟カレーを堪能してみませんか。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部