新潟のつかいかた

series-jimoto-013-ec

新潟県のラーメン店で味わえる
夏のひんやり麺!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 Posted | 2019/06/28

日に日に暑さが増していくこの時季、食欲をそそるのはひんやり冷たい麺料理。ラーメン王国として知られる新潟では、夏になると多くのラーメン店で、個性的な冷やし麺メニューが登場します。そこで今回は、新潟県内各地のラーメン店で味わえるひんやり麺メニューをご紹介。なかには、夏の時季しか食べられない限定麺も! 趣向を凝らした一杯を味わって、涼を感じてみてはいかがでしょうか。

定番の冷やし中華からトレンドの濃厚にぼしまで! 下越エリアのひんやり麺

【 Hin-yari men 1 】

爽やかな酸味×旨みの深い甘みが好バランス!〈麺や 来味〉

「冷やし中華 シークヮーサーと黒糖仕立て」
旨みの深い黒糖がやさしい甘みを生み出す「冷やし中華 シークヮーサーと黒糖仕立て」(880円)は8月中旬まで提供中。

ラーメンの新しいかたちを常に研究し、淡麗系から濃厚系まで創意に富んだ多彩なメニューを展開する〈麺や 来味〉。圧倒的な麺の種類を誇り、リピーターも多い人気店です。

こちらで夏期のみ味わえるのが「冷やし中華 シークヮーサーと黒糖仕立て」。シークワーサー果汁の爽やかさに、黒糖の上品な甘みがマッチした唯一無二の味わい。スープに合わせるのは自家製の細麺で、つるりとしたのど越しのよさも一緒に楽しみたい一杯です。

「濃淡塩らぁ麺」
レギュラーで提供している「濃淡塩らぁ麺」(750円)。こちらも鶏の旨みがギュッと凝縮した力強い味わいです。

ご紹介したメニュー以外にも、季節ごとにさまざまな麺メニューを開発している麺や来味。新体験の味を求めて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

〈来味 大形店〉外観
子ども用のメニューや小上がり席も充実で、休日には家族連れの姿も。地元っ子が太鼓判を押す名店です。

Information

【麺や 来味】

address:新潟県新潟市東区大形本町5-6-6

tel:025-272-4198

access:JR大形駅から車で約4分

営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00

定休日:なし

駐車場台数:36台 席数:36席

【 Hin-yari men 2 】

一年中食べられる、名物冷やし中華にファン多数!〈大江戸 県庁前店〉

「冷やし中華」
根強いファンが多い「冷やし中華」(並・850円)は、こちらの看板メニューのひとつ。

辛味ラーメンを開発した秋田〈大江戸〉の味を受け継ぐ分店〈大江戸 県庁前店〉。こちらでは“冷や中愛”にあふれるご主人・伊藤淳さんの心意気で、夏期限定のイメージが強い冷やし中華を一年中味わうことができます。

麺が隠れるほどに具がたっぷりの冷やし中華は、酸味が少なく甘じょっぱい濃いめのスープが特徴。丼に添えられているのは、こちらの代名詞ともいえる「辛味」。スープに溶かせば、ピリッと刺激的な辛さだけでなく、ニンニクやショウガの風味がスープに加わり、旨みがグッと増すのでお試しあれ。

定番の「やきそば」
こちらも定番の「やきそば」(並・850円)。コシのある極細麺がファンをとりこにするランチの定番です。

大江戸の特徴は、なんといってもこのボリューム感と豊富なメニュー。まちの食堂らしいにぎやかな雰囲気も、長く愛され続ける理由です。

〈大江戸 県庁前店〉の店内
昼どきはサラリーマンを中心ににぎわう店内。麺と一緒にオーダーしたい日替わりのミニ丼にも注目を。

Information

【大江戸 県庁前店】

address:新潟県新潟市中央区出来島2-13-38

tel:025-280-9060

access:JR関屋駅から車で約10分

営業時間:10:30~15:00、17:00~21:00(20:40 L.O.)、土・日曜・祝日10:30~21:00(20:40 L.O.)

定休日:弟3火曜

駐車場台数:50台 席数:50席

【 Hin-yari men 3 】

香り高いまろやかスープがヤミツキに!〈村上らーめん にぼしまじん〉

「冷やニボ担々麺」
「冷やニボ担々麺」(850円)は7月1日(月)~8月31日(土)に提供。つるつるの自家製麺もポイント。

店名の通り、煮干しを効かせたラーメンが自慢の〈村上らーめん にぼしまじん〉。夏限定の冷たいラーメンが毎年好評で、今年の限定メニューは「冷やニボ担々麺」。

煮干し×坦々麺という耳慣れない組み合わせが斬新なこちらは、ゴマをベースに豆乳を加えたまろやかなスープが辛みをほどよく中和しつつ、つるっとさっぱり食べられる一杯。もちろん、十八番の煮干しも健在です。麺に絡めたうるめオイルが、なんとも香ばしくてたまりません!

「まじん しょうゆ」
「まじん しょうゆ」(620円)。2種のチャーシュー、煮卵も入ってボリューム満点。

定番のしょうゆラーメンにも、スープはもちろん、タレや香味油に至るまで煮干しがふんだんに使われています。力強い風味が主張しつつも、とんこつのコクや香味野菜の甘みで丸みのある味わいに。姉妹店の「小太喜屋」と合わせて、村上に訪れたらぜひ足を運びたい人気店です。

〈村上らーめん にぼしまじん〉の販売カウンター
お店は〈村上プラザ〉というショッピングセンター内のフードコート内にあります。

Information

【村上らーめん にぼしまじん】

address:新潟県村上市仲間町200村上プラザ1Fフードコート内

tel:0254-50-1129

access:JR村上駅から車で約10分

営業時間:10:00~19:25 L.O.

定休日:なし

駐車場台数:300台(共有) 席数:100席

〈ラーメン 喰拳〉の「冷た~いそいがぁそば」

次のページ:ご当地麺の大胆アレンジ&
ガッツリ系も! 
中越エリアのひんやり麺


次のページへ →