新潟のつかいかた

ヘルシーで個性的な一杯も登場! 上越エリア

新潟県のラーメン店で味わえる
夏のひんやり麺!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 | Page 3 Posted | 2019/06/28

ヘルシーで個性的な一杯も登場! 上越エリアのひんやり麺

【 Hin-yari men 7 】

たっぷりニンニクでスタミナチャージ!〈食堂ニューミサ〉

「ガーリック冷し」
「ガーリック冷し」(1000円)。パイナップルチリソースのトッピングもオススメ。

うだるような暑さで疲れやすいこの季節、夏バテ対策にニンニクをがっつりと食べたくなる人も多いのでは。そんなときにオススメしたいのが、〈食堂ニューミサ〉の「ガーリック冷し」。

エビや桜エビをふんだんにトッピングした一杯は、香ばしさがありながら食べ応え&スタミナ満点。さらに、お好みでパイナップルチリソースもプラスできます。甘み・酸味・辛みの絶妙なハーモニーを楽しめますよ。

「みそラーメン」
「みそラーメン」(800円)。創業以来愛され続ける定番の味。

ニューミサの代名詞は、やはりニンニクをたっぷり使ったみそラーメン。特注の白みそをベースに、ひき肉や野菜の旨みが加わった濃厚スープは、遠方からわざわざ訪れるファンも多い名物メニューです。

〈食堂ニューミサ〉の店内
広々とした開放的な雰囲気の店内。

Information

【食堂ニューミサ】

address:新潟県上越市中郷区稲荷山367

tel:0255-74-2096

access:妙高はねうまライン関山駅から車で約5分

営業時間:9:00~21:00

定休日:火曜

駐車場台数:50台 席数:100席

【 Hin-yari men 8 】

精肉店が仕込む絶品チャーシューを冷やしでも!〈ラーメンのこじま〉

「冷やしラーメン」
「冷やしラーメン」669円。提供は9月末頃まで。

精肉店直営で、上越名物ともいわれるほどファンが多い自家製チャーシューが評判の〈ラーメンのこじま〉。50年近く守り続けている伝承のタレにひと晩漬け込んで焼き上げた自慢のチャーシューを、すべての麺料理で楽しめます。

夏期限定で提供する「冷やしラーメン」は、和風かつおだしが香るスープにチャーシューのタレを使ってコクを出した特別な味。冷水でしっかりと締められた麺はツルツルでのど越しも抜群。どこか懐かしい味わいで、幅広い世代に愛され続けています。チャーシュー好きならぜひチェックしたい一杯です。

「チャーシューメン」
話題のチャーシューを堪能できる「チャーシューメン」(874円)。

スープにはチャーシューを焼いたときに出るラードを加え、アクセントをつけているのがこじまの特徴。しっかりと肉の味わいを楽しめる麺メニューが恋しくなったときに訪れたいお店です。

〈ラーメンのこじま〉外観
スタッフは全員女性。アットホームな雰囲気も魅力です。

Information

【ラーメンのこじま】

address:新潟県上越市北城町1-10-10

tel:025-522-5079

access:北陸自動車道上越ICより車で約10分

営業時間:11:00~13:45 L.O.、17:30~19:45 L.O.

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

駐車場台数:12台 席数:32席

【 Hin-yari men 9 】

愛され続ける一杯。〈オーモリラーメン 新井店〉の定番冷やし中華

「冷やし中華」
例年9月中旬頃まで提供している「冷やし中華」(850円)。

上越エリアを代表する老舗〈オーモリラーメン 新井店〉で味わえる冷やし麺は、60年以上愛される夏の看板「冷やし中華」。

キュウリやトマト、チャーシューといった王道の具材と、酸味を抑えた自家製ダレが味の決め手です。麺は200グラムあり、食べ応えも十分。マイルドな味わいに仕上げたスープによく絡み、どこかほっとする味わいを楽しめます。自家製の味付け卵(80円)をトッピングするのもオススメ。

定番は「味玉ラーメン」
こちらの定番は「味玉ラーメン」(680円)。濃厚かつクリーミーなトンコツスープがヤミツキに。

こちらのオーモリラーメン 新井店は60年余り続く新潟ご当地ラーメンのひとつ「上越妙高とんこつ」のパイオニア的存在で、上越では知らない人がいないほどの名物店でもあります。弱火でじっくりと豚骨を煮込んだスープは臭みがなくまろやかな口当たり。ご当地ならではの味を試してみてください。

〈オーモリラーメン 新井店〉の外観
鮮やかな外観を目印に、老舗の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

Information

【オーモリラーメン 新井店】

address:新潟県妙高市柳井田町2-12-20

tel:0255-72-9870

access:妙高はねうまライン北新井駅から徒歩で約5分

営業時間:11:00~21:00(20:30 L.O.)

定休日:木曜

駐車場台数:60台 席数:150席

この夏は、ラーメン王国・新潟でひんやりおいしい一杯を!

いかがでしたか? どこも具材や麺、スープに趣向を凝らし、冷たい麺ならではのおいしさを追求するお店ばかりですが、ご紹介したのはほんの一部。暑さでほてった体をクールダウンしてくれる、個性的でおいしいひんやり麺は県内各地にまだまだたくさんあります。

地元で愛される定番の一杯から、この夏しか味わえない独創的な一杯まで。ラーメン王国・新潟ならではの涼味を求めて、さまざまなエリアのお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

credit edit:Komachi編集部