新潟のつかいかた

ご当地麺の大胆アレンジ&ガッツリ系も! 中越エリア

新潟県のラーメン店で味わえる
夏のひんやり麺!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 | Page 2 Posted | 2019/06/28

ご当地麺の大胆アレンジ&ガッツリ系も! 中越エリアのひんやり麺

【 Hin-yari men 4 】

リンゴ酢でさっぱり味わえる! 夏恒例のドッカン冷やし麺〈手打らーめん 勝龍〉

「冷やしタンタン」
肉のボリュームも圧巻の「冷やしタンタン」(1100円)。提供は9月中旬まで。

夏になるとこのメニューを目当てに訪れるお客さんも多いという〈手打らーめん 勝龍〉の夏の風物詩的メニューは冷たい担々麺。

リンゴ酢でさっぱり仕上げたスープと、冷水で締めたコシのある手もみ縮れ麺の上に、特製チーマージャン(ゴマダレ)とトウバンジャンに秘伝のタレを合わせた辛味肉そぼろがたっぷり! 暑さで食欲がないときも、ひと口食べたら元気になれそうな一杯です。辛さはマイルドなので、スパイシーな味わいが好きな人は自家製ニンニクラー油で辛さをプラスしましょう。

「タンタンダブル」
ドカ盛り系で人気の定番メニュー「タンタンダブル」(1380円)。

手間もコストも度外視し、素材をふんだんに使ってつくるドカ盛り系が勝龍のウリ。太めの自家製麺、豪快に盛りつけた角煮やチャーシューなどのトッピング、すべてがパワフルな人気店です。

〈手打らーめん 勝龍〉外観
ラーメンもご主人もエネルギッシュと、小千谷市きっての話題店です。

Information

【手打らーめん 勝龍】

address:新潟県小千谷市千谷川2-8-8

tel:0258-83-3770

access:関越道自動車道小千谷ICより車で約5分

営業時間:10:00~21:00

定休日:火曜(祝日の場合は翌日)

駐車場台数:80台 席数:56席

【 Hin-yari men 5 】

ご当地ラーメンをひんやりアレンジ!〈ラーメン 喰拳〉

「冷た~いそいがぁそば」
ショウガが香る「冷た~いそいがぁそば」(700円)。終了時期は未定。

長岡市にある〈ラーメン 喰拳〉では、地元・長岡のご当地麺「ショウガじょうゆラーメン」を冷製にアレンジして提供中。

キンと冷えたスープは、器の底が見えるほど透明度が高く、見た目も涼しげ。口に含むとカツオの旨みがほのかに広がり、麺をすするとショウガの香りがふわり。しょうゆの風味もマイルドで、全体的にとてもやさしい口当たり。ミョウガや大葉、脂身の少ないチャーシューと、トッピングもさっぱり系で統一しているので、暑い季節にもってこいのひんやり麺です。

「特選喰拳の塩」
麺を覆うほど具がたっぷりとのった「特選喰拳の塩」(1050円)。

背脂たっぷりなのにあっさりとした味わいを生む、とんこつベースの濃厚スープとしょうゆダレが定番の喰拳。麺類を注文するとライスが無料になる太っ腹なサービスもポイントです。

〈ラーメン 喰拳〉外観
真っ赤な外観のお店は、長岡ICからほど近い場所に建っています。

Information

【ラーメン 喰拳】

address:新潟県長岡市三ツ郷屋町282-4

tel:0258-27-6191

access:関越自動車道長岡ICより車で約10分

営業時間:10:00~19:00(水曜~15:00、金・土曜~20:00)※スープがなくなり次第終了

定休日:木曜

駐車場台数:16台 席数:29席

【 Hin-yari men 6 】

トマトに大葉! 清涼感抜群のさっぱりラーメン〈麺や まろみ〉

「冷製maromiソルト」
「冷製maromiソルト」(780円)は8月上旬まで提供中。たっぷりの冷やしトマトが見た目にも涼しげ。

夏と言えば海! ということで、周辺の海岸でBBQやマリンスポーツを楽しめる新潟屈指の海遊びスポット・柏崎の〈麺や まろみ〉から、夏らしく爽やかな一杯をご紹介します。

昆布とカツオのだしに白しょうゆのタレを合わせ、冷やしトマトや大葉、かつお節をトッピングした「冷製maromiソルト」。香り高くあっさりとした味わいで、思わず箸が止まらなくなるおいしさ。途中で梅肉を加えるのがオススメの食べ方。梅の酸味が食欲を刺激し、疲れも吹き飛ぶ至福のひんやり麺です。

「鶏しおぱいたん」
「鶏しおぱいたん」(800円)。清湯スープの「鶏しお」(680円)もオススメ。

店主が「健康志向のラーメンをつくりたい」と2016年にオープン。国産鶏をじっくり煮込んだ清湯スープと、強火で炊き出した濃厚な白湯スープを武器に、着実に支持を集めてきたまろみ。複数人で訪れたら、鶏の旨みがぎゅっと詰まった塩ラーメンで、ふたつのスープを食べ比べてみるのも楽しいはず。

〈麺や まろみ〉外観
グループでの利用はもちろん、ひとりで訪れる女性も多いそう。

Information

【麺や まろみ】

address:新潟県柏崎市幸町8-26サザンウインドビル1F

tel:なし

access:JR柏崎駅から車で約5分

営業時間:10:30~14:30、17:00~21:00

定休日:火曜(祝日の場合は翌日)

駐車場台数:9台(ほか提携あり) 席数:32席

〈食堂ニューミサ〉の「ガーリック冷し」

次のページ:ヘルシーで個性的な一杯も登場! 
上越エリアのひんやり麺


次のページへ →