新潟のつかいかた

series-jimoto-014-paged3

新潟県で食べたい絶品かき氷!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ15店 | Page 3 Posted | 2019/07/26

写真映えも抜群! 最新トレンド&ジモトならではの味に注目のかき氷

【 かき氷11 】

個性的な見た目と味わいで人気上昇中!〈伊藤屋〉

かぼちゃキャラメル
「かぼちゃキャラメル」(880円)。濃厚なカボチャの甘みがこれまでにない味わいを演出。提供は秋頃まで。

かき氷の領域を超えるような独創的なかき氷を次々に発表することで話題の〈伊藤屋〉。写真映えするような見た目はもちろん、カボチャやジャガイモ、アボカドといった個性的な味わいでも人気を呼んでいます。

かき氷の提供は1か月のうち1週間程度と不定期で、用意されるフレーバーもその時季によって変わってしまいます。まさに、一期一会のかき氷といっても過言ではない味わいです。ぜひお店のSNSをチェックして足を運んでみてくださいね。

〈伊藤屋〉の外観
老舗割烹ののれんをくぐり、庭園を眺めながら味わうかき氷。なかなかレアです。

Information

【割烹・仕出し 伊藤屋】
address:新潟県五泉市村松甲2169-6
tel:0250-58-6231
access:JR五泉駅から車で約12分
駐車場台数:17台 席数:20席
※営業時間・定休日はInstagram(@ito_uya1108)

【 かき氷12 】

甘酸っぱい越後姫の削り氷に練乳を合わせて〈王様の珈琲〉

「越後姫けずり」
〈越後姫〉のほどよい酸味と豊かな香りを存分に楽しめる「越後姫けずり」(650円)。イチゴがなくなり次第終了。

JR東三条駅周辺の住宅街の中にある〈王様の珈琲〉。自家焙煎したこだわりのコーヒーを楽しめるカフェでいただけるのは、やわらかでジューシーな果肉が特徴の〈越後姫〉をそのまま冷凍し、丸ごと削った贅沢な一品。

削りたてのシャリシャリのシャーベット状態から溶けていくにつれ、甘いフレッシュな香りが高まってきます。果肉感もあり、練乳と混ざり合うと、高級スイーツを食べているような感覚に。お店のオリジナルブレンドで苦味と酸味のバランスが絶妙の「王様ブレンド」とも相性はバッチリ。時間とともに変わる味わいや香りを楽しんでみてください。

〈王様の珈琲〉の店内
靴を脱いで上がるスタイルで、ゆったりとくつろげます。

Information

【王様の珈琲】
address:新潟県三条市興野3-2-13 C&Lビル1F
tel:0256-31-1212
access:JR東三条駅から車で約5分
営業時間:7:00~22:30(モーニング~11:00、ランチ11:00~14:30、カフェ&ディナー14:30~22:00L.O.)
定休日:火曜
駐車場台数:10台 席数:30席

【 かき氷13 】

とろける練乳氷とたっぷりフルーツで食べ応え満点!〈&CAFE〉

名物かき氷「シロクマ」
大胆にカットしたフルーツが印象的な「シロクマ」(1100円)。2021年の提供は9月30日(木)まで。

JR新潟駅直結のビル〈オセオ弁天〉内にあり、金・土曜・祝前日は24時まで営業と、使い勝手の良さでも人気の〈&CAFE〉。軽く飲んだあとに立ち寄りたくなる「〆スイーツ」をコンセプトに、季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツを多彩にそろえています。

今回紹介する「シロクマ」は生クリームと練乳を合わせた特製エスプーマクリームがたっぷりで、ふわふわで甘々のとろけるような味わいが楽しめます。フルーツのほどよい酸味がまた絶妙で、練乳氷やクリームの甘みを引き立てながら口の中をリセットしてくれるので、ひと口目の新鮮な感動がずっと続くような感覚を味わえます。

〈&CAFE〉の店内
フリーWi-Fiやコンセントも用意され、思い思いの時間が過ごせます。

Information

【&CAFE】

address:新潟県新潟市中央区弁天1-1-26 オセオ弁天2F

tel:025-248-1070

access:JR新潟駅から徒歩1分

営業時間:7:00~20:00(金・土曜・祝前日は~24:00)

定休日:なし

駐車場台数:なし 席数:36席

【 かき氷14 】

本場・台湾の味を新潟で! 涼を味わうマンゴーかき氷〈茶趣茶樂〉

「台湾マンゴーかき氷セット」
「台湾マンゴーかき氷 台湾茶セット」(1210円)。マンゴーの濃厚な甘みにうっとり。

一大ブームを巻き起こしたタピオカなど、日本でもすっかりおなじみになった台湾グルメ。家庭料理の定番・魯肉飯(ルーローハン)をはじめ、本場仕込みの台湾グルメを提供するのが〈茶趣茶樂〉。

こちらでは、マンゴーをふんだんに用いた「雪花氷」(シェファービン)が夏のオススメです。ミルク味の氷は見た目の通りふわふわで、至福の口溶け。こってりとした甘さのマンゴー果肉&マンゴーアイスを絡めれば、スプーンが止まらないやみつきの味わいに。

スタンダードな凍頂烏龍茶や清香烏龍茶などを中心に、常時40種類程度がそろう自慢の台湾烏龍茶とともに、癒やしのひとときを過ごしましょう。

〈茶趣茶樂〉の内観
店内は、二胡のBGMが流れる癒やしの空間です。

Information

【茶趣茶樂】

address:新潟県新潟市中央区女池上山4-22-11

tel:025-211-2229

access:JR関屋駅より車で約10分

営業時間:11:30~20:00L.O.(ランチ 11:30~14:00L.O.)※火曜は11:30~17:00

定休日:水曜、第2火曜

駐車場台数:8台 席数:20席

【 かき氷15 】

温泉水を凍らせる!? 温泉地ならではの名物かき氷〈温泉珈琲 水屋〉

「温泉かき氷 温泉珈琲」
「温泉かき氷」(918円)はここでしか味わえない珍品。2021年の提供は9月中旬まで。

新潟屈指の温泉街が広がる湯沢町〈越後湯澤HATAGO井仙〉に併設するカフェ〈温泉珈琲 水屋〉。オリジナルスイーツや温泉で入れた「水出し温泉珈琲」(638円)など、ここでしか楽しめない品がそろうなか、注目したいのがオリジナルのかき氷です。

温泉水を2日間かけてゆっくりと凍らせ、きめ細かく削った数量限定のかき氷。濃いめにいれた温泉珈琲でつくったエスプレッソソースは、甘さ控えめでほろ苦い大人の味わいです。温泉街ならではの独特な一品、旅の思い出にぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

〈温泉珈琲 水屋〉の店内
和モダンな雰囲気の店内。店の前には足湯もあるので、ゆっくり疲れを癒やすのもおすすめです。

Information

【温泉珈琲 水屋】

address:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2455 越後湯澤HATAGO井仙内

tel:025-784-3361

access:JR越後湯沢駅から徒歩1分

営業時間:9:00~18:00(17:30L.O.)

定休日:不定休

駐車場台数:15台 席数:36席

さまざまなかき氷、あなたはどれを食べる?

気になるかき氷は見つかりましたか? 今回紹介したお店はどこも、地元の人に愛されているのはもちろん、県外から訪れても満足できるこだわりとオリジナリティにあふれた自慢の一品ばかりです。冷たくておいしい幸せに出会える、とっておきのかき氷を探しに行きましょう。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部