新鮮魚介を堪能できる上越ならではの逸品〈うみてらす名立〉
「食べる・くつろぐ・遊ぶ」がひとつになった、上越市屈指のリゾート施設〈うみてらす名立〉。日帰り温浴施設のほか、近隣漁港で水揚げされた魚介が並ぶ食彩鮮魚市場や海鮮レストラン、ホテルを併設していて、上越の海の幸を堪能できると、県内外から評判のスポットです。
新鮮な魚介を使ったオリジナルの加工品は、何度も購入しているというファンも多数。今回は、上越市の地域ブランド〈メイド・イン上越〉の認証を受けた商品を3品ピックアップし、その魅力をご紹介します。
【 ワインとペアリング7 】
甘エビの自然な甘みと発酵の旨みが融合
新潟県内で水揚げされた甘エビを、新鮮なまま糀に漬け込んだ風味豊かな一品。口に入れた瞬間にとろけるような口溶けがくせになります。上越の伝統である発酵技術を生かしており、その味はお墨付き。お酒やご飯のお供としてはもちろん、サラダと合わせても美味。素朴な味わいだからこそ多彩なアレンジが効く、冷蔵庫に常備しておきたい一品です。白ワインと合わせてどうぞ。
【 ワインとペアリング8 】
しょうゆが豊かに香る唯一無二の味わい
一見、塩辛のように見えますが、生臭さもなく、淡泊なイカと芳醇なしょうゆの香りを楽しめます。真イカの刺身をしょうゆのもろみに漬け込むことで、やわらかく仕上げています。上越地域の名産でもある調味料〈かんずり〉のピリッとした爽やかな辛みが味わいのアクセントに。ついつい箸とグラスが進む、ほかにはない味わいです。
【 ワインとペアリング9 】
希少な深海魚の凝縮された旨みに驚き!
日本海三大珍味のひとつと言われる希少な深海魚「幻魚」を干物に。上越市の最高峰・不動山から流れ出た水の恩恵を受けた名立沖の幻魚は、凝縮された旨みが特徴。軽くあぶってやわらかくなったら、アツアツをそのまま食べてみてください。フワフワの食感とかむほどに染み出る旨みに驚くはずです。
Information
シーンに合わせてマリアージュを楽しんで
気になる一品はありましたか? さまざまな品種や味わいのあるワインには、お肉やお魚以外にもマッチする食材がたくさん。今度の休日は、美食どころ新潟のお取り寄せでワインを楽しんでみてはいかがでしょう。きっとステキなマリアージュに出会えます。
credit edit:Komachi編集部