新潟のつかいかた

series-jimoto-040-ec

鮭コースからお取り寄せまで
村上市で食べるべき「鮭料理」!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ8店 Posted | 2021/12/24

豊かな自然に囲まれ、さまざまな食文化が根づく新潟県。秋から冬にかけて楽しめるグルメで欠かせないもののひとつが「鮭料理」です。

新潟で鮭と言えば、県の最北端に位置する村上市が有名。毎年、秋になると村上市を流れる三面川(みおもてがわ)で鮭の遡上が始まり、11月下旬頃からは市内各所で「塩引き鮭」づくりが行われます。民家の軒先には鮭が吊され、その姿は村上の冬の風物詩。

鮭を頭から尾尻まで余すところなく食すのが村上流で、身をはじめ、方言で「はらこ」と呼ばれるイクラ、白子、頭などをさまざまな方法で調理。地元でしか食べられない珍味もたくさんあるんです。今回はそんな村上の鮭を心ゆくまで堪能できる8つのお店をご紹介します。

鮭のまち、村上の割烹でいただく鮭づくしコース3選

【 鮭料理1 】

熟練の料理人が引き出す鮭の魅力を存分に〈料亭 能登新〉

「鮭会席」
通年で提供する「鮭会席」(3850円)。ほか、鮭のフルコースは6600円から用意。

村上市に古くから伝わる鮭料理や良質な村上牛を使った料理など、240余年続く伝統の味に新しい工夫を加えた味でもてなしてくれる〈能登新〉。格式高いコース料理だけでなく、リーズナブルに味わえるランチも魅力で、なかでも通年で味わえる「鮭会席」が評判です。

この「鮭会席」は、先附け、前菜(鮭珍味盛り)、蒸し物、お刺身、焼き物などを味わえるランチコース。料理長が丹精込めてつくった鮭料理の数々を手軽に堪能できます。

〈料亭 能登新〉の店内
一見、敷居が高そうですが、小さな子ども連れでも歓迎してくれます。

庭を望む和室で、ゆったりとくつろぎながら味わってください。

Information

【料亭 能登新】
address:新潟県村上市飯野2-1-9
tel:0254-52-6166
access:JR村上駅から車で約5分
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:不定休
駐車場台数:20台 席数:50席

【 鮭料理2 】

知名度は全国区! 村上に息づく伝統の鮭フルコース〈割烹 善蔵〉

「鮭料理のフルコース」
10月から12月限定で提供される「鮭料理のフルコース」は6600円から。要予約。

毎年秋になると、全国から多くの人が訪れる〈善蔵〉。こちらは、東京・築地の有名料亭で修業をした料理長が腕をふるう割烹です。県外客を魅了してやまないのが、鮭のシーズン限定で楽しめる「鮭料理のフルコース」。白子や洗い、背わたを塩漬けした「めふん」といった珍味や、鮭の焼き漬けなど、村上の鮭を余すことなく味わえます。

〈割烹 善蔵〉の個室
店内は完全個室なので、落ち着いて食事を堪能できます。

フルコースのほか、「はらこごはん」(時価、2021年は2200円)、「鮭ミニ膳」(3300円)なども用意しています。今年の鮭料理の提供は終了していますので、来秋をお楽しみに。

Information

【割烹 善蔵】
address:新潟県村上市上片町1-3
tel:0254-53-3813
access:JR村上駅から車で約5分
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
駐車場台数:12台 席数:200席
※2021年の鮭料理の提供は終了。

【 鮭料理3 】

創業180年の老舗で味わうオーダーメイドの鮭コース〈吉源〉

「鮭のフルコース」
「鮭のフルコース」は5500円から。完全予約制のため、事前に連絡を。

江戸末期から180余年の歴史を重ねてきた老舗。看板は鮭と村上牛で、鮭料理のレパートリーも幅広く、さまざまな美味、珍味が楽しめます。コースは事前にお客さんの好みを聞き、その食材を中心に献立を考えてくれるオーダーメイド。好きなものに囲まれて、至高のひとときを過ごせるとリピーターがあとを絶ちません。

〈吉源〉の外観
重厚な建物は、国の登録有形文化財として登録されています。

6代目のご主人がつくる鮭料理の数々には、地元のお酒がよく合います。純和風建築の心和む空間で、鮭料理とお酒に酔いしれてください。

Information

【吉源】
address:新潟県村上市寺町4-18
tel:0254-52-2155
access:JR村上駅から車で約5分
営業時間:11:30~21:00 ※2名以上、完全予約制
定休日:不定休
駐車場台数:15台 席数:100席

〈割烹 千渡里〉のはらこ丼

次のページ:宝石のように輝く!
みんな大好き「はらこ丼」


次のページへ →