新潟のつかいかた

series-jimoto-053-paged2

食の宝庫・佐渡で味わうグルメ!
絶景レストランから
最新カフェまで
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ7店 | Page 2 Posted | 2022/08/26

食、遺産、自然が融合! 佐渡ゆかりのメニューを楽しめる店

【 佐渡グルメ3 】

オーシャンビューのテラスで佐渡の味覚を満喫〈しまふうみ〉

〈しまふうみ〉の「佐渡ジオパークプレート」
佐渡ジオパーク推進協議会やジオガイドとともに、“佐渡を味わう”をテーマに考案した「佐渡ジオパークプレート」(1300円)。

〈しまふうみ〉は、真野湾が目の前に広がる、絶好のロケーションが自慢のベーカリーカフェ。島の果物でつくる自家製天然酵母をベースにさまざまな酵母をかけ合わせ、じっくりと発酵させてつくる焼きたてのパンを味わえます。

さらに、カフェスペースで楽しめる、島の食材を使った彩り豊かなランチも評判。佐渡を満喫するなら、キャベツやカブ、ル レクチエなど、佐渡産の食材をふんだんに取り入れた「佐渡ジオパークプレート」がぴったりです。

フタに佐渡島のイラストがあしらわれたクッキー缶
かわいらしい佐渡クッキー缶(880円)は、お土産にぴったり。
〈しまふうみ〉のテラス席と日本海の景色
オープンテラス席で心地良い潮風を全身に感じながら、優雅なカフェタイムを過ごせます。

ほかにも、パンやランチと一緒に味わいたい、こだわりの自家製デザートやスペシャルティコーヒーもそろいます。目でも舌でも、佐渡ならではの魅力を満喫できるはずです。

Information

【しまふうみ】
address:新潟県佐渡市大小105-4
tel:0259-55-4545
access:佐渡汽船両津港から車で約35分
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜
駐車場台数:20台(共有) 席数:35席

【 佐渡グルメ4 】

歴史と伝統あるお店で佐渡産の手打ちそばを〈そば処 與左エ門〉

〈そば処 與左エ門〉の人気メニュー「金山ものがたり」
イチオシは「金山ものがたり」(1500円)。そばいなりやデザートが付き、食べ応えばっちり!

佐渡といえば海の幸……というイメージが強いですが、実はそばの名店もたくさん。史跡・佐渡金山と奉行所を結ぶかつてのメインストリート、相川の京町通りにたたずむ〈そば処 與左エ門〉は、自家栽培するそばの実を製粉し、その日の打ちたてを提供しています。

こちらで食べておきたいのが「金山ものがたり」。佐渡金山に見立てた油揚げにワカメ、揚げ玉がトッピングされた冷たいそばが主役です。

〈そば処 與左エ門〉の店内
鉱山で働く人のための住宅「旧鉱山住宅」を改装した昔ながらのつくりで、趣を感じられます。店内に並ぶ伝統工芸品は、眺めるだけでも楽しいはず。

そばやうどんのほかにも種類豊富なメニューがそろい、そばコロッケやそばいなりといった名物も。食後は風情漂うまち並みを散策して、佐渡に残る歴史や伝統に触れてみるのもおすすめです。

Information

【そば処 與左エ門】
address:新潟県佐渡市相川新五郎町11
tel:0259-58-7277、090-4673-3058(営業日以外)
access:佐渡汽船両津港から車で約45分
営業時間:11:00~14:30(14:00L.O.)、17:00~22:00(21:00L.O.) ※現在は昼営業のみ
定休日:月~木曜
駐車場台数:4台 席数:23席

鬼太鼓をモチーフにした〈おにCafe〉のワッフル「おにきん」

次のページ:旅の思い出に食べたい! 
佐渡の最新注目グルメ


次のページへ →