新潟のつかいかた

series-jimoto-061-ec

ラーメン王国新潟の新定番!
注目のニュースタンダード
ラーメンを
地元情報誌『Komachi』が紹介 Posted | 2023/01/31

ラーメン王国新潟には、エリアごとに多種多様なラーメンが存在しています。なかでも全国的に有名なのが、「新潟濃厚味噌ラーメン」や「長岡生姜醤油ラーメン」といった「新潟5大ラーメン」ですが、いま、新しいスタイルのラーメンが県内で注目され始めています。

今回は、今年県内でブレイク間違いなしのラーメンを3つのジャンルに分けてお届け。マグロや鴨などでとったユニークなだしが自慢の「進化した淡麗系」から、鶏だしの濃厚なスープで勝負する「個性派鶏ラーメン」、上越市の新たなご当地ラーメン「雪むろ酒かすラーメン」まで。県民が推す新定番の魅力に迫ります。

目新しいだしの風味爆発!進化した淡麗系ラーメン

【 ラーメン1 】

角のないまろやかな味わい! 希少なマグロだしを心ゆくまで
〈まぐろ節中華そば 温知〉

〈まぐろ節中華そば 温知〉の「特製まぐろ節の醤油中華そば」
「特製まぐろ節の醤油中華そば(並盛り)」(1080円)。塩としょうゆの2種類のなかでも、特にオーダー率が高いメニューです。

マグロだしを使った珍しいラーメンが自慢の〈温知〉。やわらかな香りと、天然醸造醤油〈郷土の実り〉のコクが見事に調和したスープは、スープだけでも飲み干したくなるようなまろやかな味わいです。新潟名物である、ふのりを使ったへぎそばをイメージしてつくったという自家製麺のパツッとした歯切れ、ツルツルとしたのど越しが、スープと絶妙にマッチします。

〈まぐろ節中華そば 温知〉の店内
「おじいちゃんやおばあちゃんが、お孫さんを連れてきたくなるようなお店」をコンセプトに、若きオーナーが営んでいます。

県内ではまだ珍しいマグロだし。そのレアな味わいを求めて、連日多くのお客でにぎわいを見せています。独特の香りと味わいを、ぜひ一度ご賞味ください。

Information

【まぐろ節中華そば 温知】
address:新潟県新潟市東区太平2-2-1
tel:025-383-8833
access:JR大形駅から車で約10分
営業時間:11:00~15:20(15:00L.O.)、17:30~21:20(21:00L.O.)
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場台数:10台 席数:31席

【 ラーメン2 】

丸鶏や鴨で炊いたスープで
新潟に新風を吹き込む〈かも新〉

〈かも新〉の醤油らーめん
丸鶏と鴨のうま味が詰まった「醤油らーめん」(850円)。

丸鶏や鴨に利尻昆布をじっくりと炊いて抽出する、コクのある上品な清湯スープがウリの〈かも新〉。厳選した丸鶏と鴨、利尻昆布や香味野菜を8時間じっくり炊いて、鶏の豊潤な旨みに鴨の風味が生きたスープに仕上げています。自慢のスープに合わせるのは、国産小麦100%の自家製麺。プラス30円で、自家製乾麺も選べます。

テーブル席が並ぶ〈かも新〉の店内
店内は和テイストのおしゃれな空間で、広々としたテーブル席がたくさん。

麺類と並んで人気なのが、新潟米〈新之助〉を鴨だしで炊いた「鴨まんま」(187円)。手土産にぴったりなギフト用ボックスも販売しています。

Information

【自家製乾麺と鴨だし御飯 かも新】
address:新潟県新潟市中央区新和1-7-6
tel:025-278-3203
access:JR新潟駅から車で約15分
営業時間:11:00~15:30(15:00L.O.)、17:00~21:30(21:00L.O.) ※土・日曜・祝日11:00~21:30(21:00L.O.) ※変更の場合あり
定休日:なし
駐車場台数:共有あり 席数:43席

【 ラーメン3 】

細部にまでこだわりが光る、旨み際立つ美しい一杯
〈中華蕎麦 おか部〉

〈中華蕎麦 おか部〉の中華そば
上品な敷紙に、美しい麺線を描くラーメンが映える「中華そば」(900円)。

〈おか部〉の看板は、旨みが凝縮した鶏清湯の中華そば。鶏ガラに、丸鶏とモミジを加えてとるだしと、鮭と貝だしに県産のしょうゆなど数種をブレンドしたタレを使用しています。透き通るような見た目ながらも素材の旨みが際立つ濃厚な仕上がりに、食べたらきっと驚くはず。

〈中華蕎麦 おか部〉のカウンター席
割烹のような店内は、カウンター9席のみ。

さらに、チャーシューにもこだわりが。白ワイン仕立ての肩ロース、塩こうじで仕上げた鶏ムネ、秘伝のタレにつけ込んだ豚腕の3種が丼に並びます。それぞれ調理法をアレンジしているので、異なる食感や味わいを楽しめますよ。

Information

【中華蕎麦 おか部】
address:新潟県燕市井土巻2-352 県央ヒルズ
tel:なし
access:JR燕三条駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~14:30、18:00~20:30(20:00L.O.)
定休日:月曜、日・火曜不定休
駐車場台数:共有あり 席数:9席

〈麺や 雨龍〉の「鶏白湯魚介つけそば」

次のページ:
主役は鶏!個性派鶏ラーメンが新定番


次のページへ →