新潟のつかいかた

series-jimoto-061-paged2

ラーメン王国新潟の新定番!
注目のニュースタンダード
ラーメンを
地元情報誌『Komachi』が紹介 | Page 2 Posted | 2023/01/31

主役は鶏!個性派鶏ラーメンが新定番

【 ラーメン4 】

コラーゲンたっぷり!トロトロスープで鶏のおいしさを存分に
〈Ramen DAISENMON〉

〈Ramen DAISENMON〉のラーメン「鶏ドロ」
「鶏ドロ」(880円)。トロリとしたスープにはコラーゲンがたっぷり。

唐揚げや焼き鳥など鶏料理のお店が多い五泉市。この地で、地元出身のご主人が濃厚な鶏ラーメンを提供するのがこの〈Ramen DAISENMON〉。1日30杯限定の「鶏ドロ」は、丁寧に下処理した鶏ガラを強火で丸2日間煮込み、鶏の旨みだけを凝縮させてつくる超濃厚スープが主役。全粒粉の中太麺や低温調理のチャーシュー、穂先メンマと細部にまでこだわった一杯は必食です。

木材が生かされた〈Ramen DAISENMON〉店内
テーブル席のほか、カウンターや小上がりがあり、ファミリーでの利用も安心です。

背脂の甘みを感じられるラーメンに、カレー味の唐揚げをトッピングした個性派メニュー「から揚げ背脂中華」(900円)も好評です。

Information

【Ramen DAISENMON】
address:新潟県五泉市馬場町2-3-5
tel:なし
access:JR北五泉駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~14:00
定休日:土・日曜・祝日
駐車場台数:30台 席数:24席

【 ラーメン5 】

鶏のエキスパートが思いを込めた濃厚つけ麺
〈麺や 雨龍〉

〈麺や 雨龍〉の「鶏白湯魚介つけそば」
とろりとした口当たりの「鶏白湯魚介つけそば」(920円)。提供は2023年3月から。

鶏の旨みを凝縮させたスープを楽しめる人気店〈鶏蕎麦 かかし〉が、「もっと自由なラーメンを追求したい」との思いで店名を改めリニューアル。鶏と鴨を合わせたしょうゆ、鶏と貝をメインにした塩など、鶏をベースにした多彩なラーメンがそろいます。

なかでも「鶏白湯魚介つけそば」は、たっぷりの鶏を炊きあげ、寝かせることで濃度をアップさせたつけ汁が自慢。麺をすするたび、鶏のコクと煮干しの風味が一体となって押し寄せてきます。

〈麺や 雨龍〉の店内
キッチンを囲むように並ぶカウンターと小上がりがあり、のんびり過ごせそうです。

麺には、北海道産小麦に加え、店主自ら刈り取りに参加したオリジナル小麦〈麦の雨音〉をブレンド。全粒粉の自家製麺で、こちらも濃厚なつけ汁に負けないおいしさです。

Information

【麺や 雨龍】
address:新潟県長岡市曙1-2-15
tel:070-2357-2721
access:JR宮内駅から徒歩約12分
営業時間:11:00~15:30L.O.、17:00~20:00L.O. ※月曜は11:00~14:00L.O.のみ営業
定休日:第1月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場台数:16台 席数:22席

【 ラーメン6 】

白濁の鶏とんこつとスパイス香るカレーが融合
〈とんこつ小川〉

〈とんこつ小川〉の「とんこつカレーラーメン」
「とんこつカレーラーメン」(800円)。

JR十日町駅前にある人気ラーメン店〈とんこつ小川〉。鶏ガラととんこつを、特殊な圧力釜で煮出した濃厚でまろやかなスープにファンが多く、そのとんこつラーメンに特製カレーを合わせた「とんこつカレーラーメン」が名物です。一見珍しい組み合わせのようですが、スパイスの香りとスープの絶妙なおいしさにハマる人が続出中なんです。

〈とんこつ小川〉のカウンター席
カウンターと小上がりをそろえた店内は、赤を基調にしたモダンな雰囲気。

すべての麺メニューで、大盛りか替え玉1個が無料という太っ腹なサービスも。おなかいっぱいになれること間違いなしです。

Information

【とんこつ小川】
address:新潟県十日町市昭和町4
tel:025-757-5421
access:JR十日町駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:30(日曜~21:00) ※スープなくなり次第終了
定休日:月曜
駐車場台数:なし 席数:22席

〈酒とめし あごすけ〉の「辛味噌あごちゃんぽん」

次のページ:上越エリアの
新たなご当地ラーメン♪
雪むろ酒かすラーメン3選


次のページへ →