新潟のつかいかた

新潟ならではの意外な素材でつくるパンに注目!

ご当地パンから新潟ならでは
の食材を使ったパンまで!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶパン屋9店 | Page 3 Posted | 2018/10/09

新潟ならではの意外な素材でつくるパンに注目!

【 Bakery 7 】

酒粕、塩麹……日本酒の蔵元が贈るこだわり素材のパン
〈さとやベーカリー〉

〈さとやベーカリー〉店内
今年オープンしたばかりの〈猿倉山ビール醸造所〉の中にあるベーカリー。

全国的にも酒蔵が多いことで知られ、日本酒でもおなじみの新潟。健康志向の高まりがもたらした甘酒ブームなども追い風となり、一見パンとは無縁に思える食材を取り入れた個性的なパンを生み出すベーカリーが増えています。

こちらは清酒〈八海山〉の蔵元〈八海醸造〉が運営する〈魚沼の里〉の高台にある、クラフトビールの醸造所。その中にあるのが〈さとやベーカリー〉です。南魚沼産の食材や八海山の仕込み水、自家製酵母などを使用した添加物不使用のパンは、風味と食べやすさが自慢。

ビールに合うチーズのパンをはじめ、種類豊富なパンが店内に並ぶ
ビールに合うチーズのパンをはじめ、種類豊富なパンが揃います。

八海醸造ならではの「酒粕酵母」を使ったあんパンや塩麹入りのパンなど素材にこだわり、小麦粉はパンによって使い分けているのも特徴です。物内にはビールバーやショップ、レストランもあり、1日中楽しめるスポット。パンを目的に、周辺の施設も見学してみては。

ハードパン、惣菜パンなど、バラエティー豊かな〈さとやベーカリー〉のパン
ハードパン、惣菜パンなど、バラエティー豊かなパンに思わず目移りしそう。

Information

【さとやベーカリー】

address:新潟県南魚沼市長森193-1 猿倉山ビール醸造所内

tel:025-775-7666

access:JR五日町駅から車で約10分

営業時間:10:00~17:00

定休日:1月1日

駐車場台数:8台(魚沼の里エリア内にも駐車場あり) 席数:16席

【 Bakery 8 】

ヨーグルト種が生み出すしっとり食感
〈ヤスダヨーグルトベーカリー LECHE〉

〈ヤスダヨーグルトベーカリー LECHE〉外観
まちなかに佇む小さなお店。プリンや焼き菓子などのスイーツも人気。

新鮮な生乳にこだわった乳製品を全国へ発信し、新潟土産の定番にもなっている〈ヤスダヨーグルト〉が手がけるベーカリー。パンを発酵させるため、自社製のヨーグルト種を使っているのが特徴です。バターなどの乳製品もすべて自社製品を使用しています。

看板商品のヨーグルトロール(6個入り280円)をはじめ、シンプルな食事パンが豊富。
看板商品のヨーグルトロール(6個入り280円)をはじめ、シンプルな食事パンが豊富。

ヨーグルト種を使ったパンは、しっとりとした食感と、ほんのりとした爽やかな甘みを感じられます。店内では、もちろんおなじみのドリンクヨーグルトも販売しているので、パンのお供にどうぞ。

牛の焼印がかわいらしいクリームパン(3個入り280円)と、発酵バターのクロワッサン(3個入り300円)。
牛の焼印がかわいらしいクリームパン(3個入り280円)と、発酵バターのクロワッサン(3個入り300円)。

Information

【ヤスダヨーグルトベーカリー LECHE】

address:新潟県新潟市中央区上大川前通3-19-1

tel:025-201-8004

access:JR新潟駅から車で約10分

営業時間:11:00~17:30

定休日:水・日曜

駐車場台数:2台 席数:なし

【 Bakery 9 】

米粉のまちならでは! ホテルメイドの米粉パン
〈ベーカリーLORO〉

〈ベーカリーLORO〉入口
広大な高原リゾートとして知られる〈ロイヤル胎内パークホテル〉内にあるお店。

県内のベーカリーでもたびたび見かけるようになり、私たちの生活にすっかり定着してきた米粉。全国的にも早くから米粉の栽培に着手したことで知られ「米粉のまち」として地域を盛り上げている胎内市にあるこちらの〈ベーカリー LORO〉は、ふかふかのコッペパンをはじめ、米粉を使ったさまざまなパンを販売しています。

〈ベーカリー LORO〉の米粉のコッペパン
外はカリッと、中はモチモチに焼きあがった米粉のコッペパン。

ベーカリー LOROを擁するロイヤル胎内パークホテルでは、米粉パンのおいしさを知ってほしいと、宿泊客向けの朝食に米粉パンを提供するプランをスタート。おいしくてヘルシーな米粉の良さを広めるため、日々研究を続けています。

玄米粉と米粉で作る玄米ブレッド(864円)と、米粉を80%使用したロイヤルブレッド(1斤356円)。
玄米粉と米粉で作る玄米ブレッド(864円)と、米粉を80%使用したロイヤルブレッド(1斤356円)。

Information

【ベーカリー LORO】

address:新潟県胎内市夏井1191-3

tel:0254-48-2211(ホテル代表)

access:JR中条駅から車で約20分

営業時間:9:00~16:00

定休日:なし

駐車場台数:120台 席数:なし(併設のカフェを利用可)

気軽に立ち寄れるベーカリーめぐり!

地元で長く愛されるご当地パンや、酒かす、米粉を使ったパンなどなど……。パンひとつとっても、新潟らしさを感じられる逸品にあふれています。エピソードと一緒に持ち帰れば、いつもとは違う新鮮なお土産にもなるはず。意外な驚きにあふれた、新潟のパン屋さんめぐりを楽しんでみませんか。

credit edit:Komachi編集部