新潟のつかいかた

series-jimoto-010-ec

ラーメン王国新潟の
個性派ラーメン! 地元情報誌
『Komachi』が選ぶ10店 Posted | 2019/03/08

以前の記事で、新潟県には新潟5大ラーメンと呼ばれる、地域ごとに根づいた個性的な一杯があることをご紹介しました。実はこの新潟5大ラーメンのほかにも、まだまだ個性的なラーメンが存在しているんです。

地域活性化を目的に新たに誕生したものや、地域のソウルフードとして長年愛され続けるもの、その土地の歴史をイメージするものなど、発祥もスタイルも本当にさまざま。こんなにも多彩なラーメンがある県もほかに例を見ないのではないでしょうか。しかも人口に対するラーメン店の数は全国でもトップクラス。そんなラーメン王国ともいえる新潟県に、ラーメンの食べ歩きを目的に訪れることだってありえるはず! 

5大ラーメンに次ぐ個性派ラーメンは?

【 もつラーメン 】

モツはモツでも、“ホルモン”じゃない「もつ」ラーメン〈食堂みやむら〉

もつラーメン
「もつラーメン」(770円)

北海道旭川市では豚の内臓(ホルモン)をトッピングに使ったラーメンがあるそうですが、昭和42年創業の〈食堂みやむら〉には、いわゆるホルモンを使っていないにもかかわらず「もつラーメン」と名がつく一杯があるんです。実は、ここでの「もつ」とは豚肉のこと。豚の頭やこめかみにあたる部位を細かくカットし、じっくりと煮込んだものをもつと呼んでいるそうです。

味の決め手となるもつ
味の決め手となるもつ。「もつミソ」や「もつタンメン」もあります。

かむほどにほろりと崩れてしまう、なんとも言えないやわらかさがたまりません。もつは塩やみそ、ダシ汁で味をつけ、3日間ほど寝かせて完成します。しょうゆベースのスープとも相性抜群。見た目以上にさっぱりといただける一杯です。

〈食堂みやむら〉内観
昔ながらの食堂という雰囲気。市外からも多くのもつファンが集まります。

Information

【食堂みやむら】

address:新潟県新発田市大手町5-5-7

tel:0254-26-1213

access:JR新発田駅から車で約10分

営業時間:11:00~15:00(スープがなくなり次第終了)

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

駐車場台数:8台 席数:22席

【 背脂マーボー麺 】

6大ラーメンに数えられる日も近い!? 背脂マーボー麺〈麺や忍〉

背脂マーボー麺
「背脂マーボー麺」(750円)

新潟には5大ラーメンという地域に根づいたラーメンがありますが、数年前から各店が競って新作を投入している一杯があります。それが「マーボー麺」です。特に〈麺や忍〉のような背脂系のラーメンにマーボー豆腐を合わせたものが増えているんです。

背脂系のラーメンにマーボー豆腐を合わせたもの
背脂の甘みがピリリとした辛みの中でアクセントに。

背脂と同じくたっぷりと使った山椒と自家製ラー油の鮮烈な香りを楽しみ、煮干しベースでしょうゆダレが効いたスープを味わってから、マーボー豆腐を少しずつスープに崩していくと、風味の変化を段階的に楽しめます。肉みそと背脂のコクがポイントで、「辛い!」と思いながらもどんどんスープが進んでしまいます。

〈麺や忍〉外観
JR新潟駅から徒歩で行ける立地の良さも魅力です。

Information

【麺や忍】

address:新潟県新潟市中央区米山4-1-1 伏見ビル2-1F

tel:025-246-5281

access:JR新潟駅から徒歩で約10分

営業時間:11:00~14:00 L.O.、18:00~19:45 L.O.(祝日は11:00~13:30 L.O.、売り切れ次第終了)

定休日:日曜

駐車場台数:なし 席数:24席

【 のどぐろラーメン 】

新潟らしい高級魚を使った鮮魚系の極み〈Ramenおこじょ〉

純のどぐろラーメン
「純のどぐろラーメン」(1000円)※仕入れ値により変動あり。1日15食限定。

新潟の夏の美味として有名な高級魚・のどぐろを使った、贅沢なラーメンを提供するお店が長岡市にあります。スープは炭火で香ばしく焼き上げたのどぐろを中心に、鯛の頭と昆布でとったもの。旨みエキスをより濃厚に深く感じてもらいたいと、あえて白湯スープに仕上げています。

炭火で香ばしく焼き上げたのどぐろ
のどぐろを惜しげもなくラーメンの具材に。これだけでおいしそう。

のどぐろのエキスが溶け込んだ香ばしいスープは、まさに絶品。鮮魚好きにはたまらない一杯です。別皿で提供されるスダチを加えると爽やかな香りが広がって、また違った魅力も。最後までスープを楽しんでもらいたいと、お茶漬けセットもあります。1日15食限定のため、お早めにどうぞ。

〈Ramenおこじょ〉内観
期間限定の創作麺も多く、訪れるたびに新鮮な味わいに出会えます。

Information

【Ramenおこじょ】

address:新潟県長岡市蓮潟4-11-18

tel:0258-89-8536

access:JR長岡駅から車で約10分

営業時間:11:00~16:00(15:45L.O.)、17:00~22:00(21:40L.O.)

定休日:なし

駐車場台数:20台 席数:50席

十日町火焔タンタンメン

次のページ:アイデア満載!
ユニークご当地ラーメン


次のページへ →