新潟のつかいかた

series-jimoto-041-ec

新潟県の温泉地で食べたい
名物&絶品グルメ!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 Posted | 2022/01/27

まだまだ厳しい寒さが続く季節。冷えた体を温めてくれるものといえば温泉ですよね。全国でもトップクラスの温泉数を誇る新潟県には、有名な温泉地から山奥の秘湯まで、泉質とロケーション自慢の温泉がたくさんあります。今回は、そんな新潟の温泉地を訪れたら食べてほしい名物グルメをお届け。

「美人の湯」として知名度が高い「月岡温泉」、日本三大薬湯のひとつ「松之山温泉」、開湯200年の歴史を持つ「赤倉温泉」の三大温泉地から厳選してご紹介します。

ラーメンからスイーツまで! 美人の湯で名高い「月岡温泉」の推しグルメ

【 温泉地グルメ1 】

インパクト大! 丼をぐるりと囲むチャーシューに夢中
〈蒲原ラーメン きぶん一〉

肉ラーメン
「肉ラーメン」(900円)。精肉店出身のご主人がつくる自家製チャーシューが自慢。

月岡温泉街にあり、温泉客はもちろん、地元ファンからも高い支持を得る人気店。こちらの名物は、丼を囲むように盛りつけられたチャーシューに目を奪われる「肉ラーメン」。精肉店出身のご主人がつくるチャーシューは上質な豚肩ロースを使用し、見ただけでやわらかさがわかるほど、しなやか。

〈蒲原ラーメン きぶん一〉の店内
オープン直後から賑わう広い店内。替え玉は1杯まで無料という太っ腹なサービスも。

チャーシューのおいしさもさることながら、ご主人が全国各地を食べ歩いて完成させたというとんこつスープも秀逸。濃厚ながらもすっきりとした味わいで、一度食べたら二度三度と食べたくなりますよ。

Information

【蒲原ラーメン きぶん一】
address:新潟県新発田市月岡温泉669-1
tel:0254-32-3350
access:JR新発田駅から車で約15分
営業時間:10:30~スープがなくなり次第終了
定休日:木曜
駐車場台数:15台 席数:48席

【 温泉地グルメ2 】

和菓子一筋70年の熟練の技が光る串団子
〈御まんじゅう処 結城堂串だんご〉

結城堂の串だんご
「串だんご」(1本180円~)。味は胡麻、きな粉、醤油、あんこなど7種類を用意。

月岡温泉街で60年の歴史を持つ老舗〈結城堂菓子舗〉が手がける串だんご専門店。団子は魚沼産の一級コシヒカリを地元の名水「本田の湧き水」で炊き上げ、ツヤツヤの炊きたてご飯を丹念にこねて滑らかに仕上げています。そこに地元の食材を使ったバラエティー豊かなあんをトッピング。小さめサイズなので、何個でも食べられそう。

〈御まんじゅう処 結城堂串だんご〉内観
団子は臼を使用した椅子が印象的な店内でもいただけます。まち歩きの休憩にぴったり。

団子はオーダーを受けてから一本一本丁寧に味つけをして提供。「醤油」は焼きたてを味わえます。多い日には1日1000本も売れるという、温泉街の名物団子を味わってみては。

Information

【御まんじゅう処 結城堂串だんご】
address:新潟県新発田市月岡温泉641-6
tel:0254-32-2602
access:JR新発田駅から車で約15分
営業時間:10:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:火・水曜、ほか臨時休業あり
駐車場台数:8台 席数:10席

【 温泉地グルメ3 】

特製ソース&とろ~りチーズが彩るビッグなハンバーグ
〈文化洋食 ino〉

チーズ焼きハンバーグ
あふれる肉汁がたまらない「チーズ焼きハンバーグ」(920円)。

月岡温泉からちょっと足を延ばしたところにあるこちらのお店は、有名ホテルで料理長を務めた経験を持つシェフが営む老舗洋食店。

こちらの「チーズ焼きハンバーグ」は、県内外のさまざまなメディアで取り上げられるほど話題のメニュー。350グラムのハンバーグは、テーブルに運ばれてきた瞬間に歓声があがるほどのビッグサイズ。フライパンで焼き目をつけたあと、オーブンで焼くことで肉汁を逃がさずジューシーに仕上げています。

〈文化洋食 ino〉の店内
広々とした空間に陽光が差し込み、店内は明るい雰囲気。

ハンバーグを彩るのは、ホテル仕込みのデミグラスソースとチーズ。肉の旨み、ソースのコク、チーズの風味が三位一体となり、まさに絶品。シェフ渾身のひと皿を心ゆくまで堪能してください。

Information

【文化洋食 ino】
address:新潟県新発田市中田町1-1619-1
tel:0254-22-3653
access:JR新発田駅から車で約10分
営業時間:11:00~15:00(14:30L.O.)、17:30~21:00(20:30L.O.)
定休日:月曜、1月1・2日
駐車場台数:45台 席数:80席

松之山温泉〈まるたか〉の〈よもぎ入本笹しんこ餅〉

次のページ:豪雪地帯の秘境「松之山温泉」で味わう地元密着の味


次のページへ →