新潟のつかいかた

series-jimoto-044-ec

ラーメン激戦区、
新潟市でおすすめのラーメン!
地元情報誌『Komachi』
の厳選9店 Posted | 2022/04/15

「ラーメン王国」と名高い新潟県。上・中・下越と各エリアにご当地ラーメンが存在し、「新潟5大ラーメン」というワードをご存じの方も多いのではないでしょうか。

なかでも、下越エリアの新潟市は名店がそろうラーメン激戦区。それを裏づけるかのように、2022年2月に総務省が公表した昨年1年間の家計調査では、1世帯あたりの「中華そばにかけた外食費」で、新潟市が初の全国1位を獲得しました!

それを記念し、今回は編集部が本当におすすめする新潟市のラーメン店をご案内。スープにとことんこだわった淡麗系、ガツンとパンチのある濃厚な一杯、オリジナリティーが光る個性派までをピックアップ。見た目も味わいもハイレベルな9杯をお届けします。

絶品スープが全身に染みわたる! 行列必至の淡麗系

【 新潟ラーメン1 】

まるで懐石料理さながら! 研ぎ澄まされた2種のラーメン
〈らぁめん 倉井〉

〈らぁめん 倉井〉の「わんたん醤油らぁめん」
モチモチとした皮がスープによく絡む「わんたん醤油らぁめん」(1050円)。

東京の名店で修業したご主人がつくり出す、鶏と魚介がベースの淡麗系ラーメン2種が自慢。「わんたん醤油らぁめん」は、名古屋コーチンや地鶏を炊いた琥珀色のスープと生揚(きあげ)醤油の芳醇な香りが際立つなかに、手づくりのワンタンが存在感を放つ一杯。

〈らぁめん 倉井〉の店内
カウンターはご主人の仕事ぶりを見られる特等席。週末は行列になることも。

「ラーメンは日本料理」というご主人がつくる一杯は、見た目、香り、旨みの層……と五味・五感を刺激する懐石料理さながらのラーメンです。

Information

【らぁめん 倉井】
address:新潟県新潟市中央区西堀通8番町1576-13
tel:025-211-8758
access:JR新潟駅から車で約10分
営業時間:11:00~14:30、18:00~20:00(土・日曜・祝日11:00~16:00)※食材がなくなり次第終了。
定休日:月曜
駐車場台数:提携あり 席数:11席

【 新潟ラーメン2 】

ふくよかに広がる圧倒的な貝だしのインパクト!〈麺屋 玄洋〉

〈麺屋 玄洋〉の「貝塩ラーメン」
「貝塩ラーメン」(900円)。トッピングのあおさで、さらに磯の香りがアップ。

貝だしの味わいに魅了されたご主人が、アサリ、鴨、カキを使った3種のラーメンを提供。「貝塩ラーメン」は、数種の貝と鴨のだしが凝縮されたスープに、コシと歯切れを両立した特注のしなやかな細麺がベストマッチ。幾重にも押し寄せる圧倒的なだし感が楽しめます。

〈麺屋 玄洋〉のテーブル席
ヘアゴムを用意するなど、女性も訪れやすいお店を目指しているそう。

「インパクトのあるラーメンをつくるために、常に挑戦を重ねています」とご主人。飽くなき探究心でラーメン道を突き進むご主人渾身の一杯を、心ゆくまで味わってください。

Information

【麺屋 玄洋】
address:新潟県新潟市東区空港西1-15-10
tel:025-282-5110
access:JR新潟駅から車で約20分
営業時間:11:00~15:00(土・日曜10:30~)、17:00~20:00
定休日:月曜、日曜夜
駐車場台数:3台 席数:11席

【 新潟ラーメン3 】

鶏と鴨のだしがダブルで押し寄せる! 並んでも食べたい話題の美麺〈中華蕎麦 采ノ芽〉

〈中華蕎麦 采ノ芽〉の「醤油そば」
「醤油そば」(850円)。鴨のロースをはじめ、3種のチャーシューが並びます。

長岡や東京、栃木で修業を重ねたご主人が独立。鶏と鴨のだしが効いた「醤油そば」と、真鯛と金目鯛を炊き合わせた「塩そば」が2大柱。麺は京都の製麺所から取り寄せる特注麺。鶏油を仕上げに加えた「醤油そば」は、野生味を残しつつも繊細な風味が際立つ、奥深い味わいです。

〈中華蕎麦 采ノ芽〉の外観
黒を基調としたスタイリッシュな外観。店内は和モダンなカウンターのみ。

「料理は視覚から」を信条に、盛りつけからテーブルの敷紙までこだわった、この一杯を存分に味わうための演出も魅力。フルオープンの厨房から届くライブ感と一緒に楽しんでください。

Information

【中華蕎麦 采ノ芽】
address:新潟県新潟市西蒲区巻甲4158-2
access:JR巻駅から車で約3分
営業時間:11:30~14:30、18:00~20:30(20:00L.O.)※スープがなくなり次第終了、月曜はランチタイムのみ営業。
定休日:火曜
駐車場台数:20台 席数:8席

〈まごころ亭〉の「霜降り味噌らーめん」

次のページ:ガッツリ&濃厚!
こってりフリーク必見の3店


次のページへ →